コメント遅れて申し訳ありません反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


by shochustory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 久々のラーメン記事ですぅ。


b0109636_12543829.jpg





評価 ★★★★☆ チャーシューが無くても充分かも♪

ラーメンに関して好みの差が出ますので、余りアテにしないで下さいね。
[PR]
# by shochustory | 2007-10-24 12:52 | *ラーメン SELECT*

◆ ナシゴレン ◆

中々、更新が出来なくてすみません。

以前、作ったナシゴレンを紹介致します。


  
b0109636_1435656.jpg

[PR]
# by shochustory | 2007-10-21 14:04 | *FOOD SELECT*
昨日、久しぶりにいつもの酒屋さんにお邪魔しました。

もう1ヶ月以上ご無沙汰で・・・

今回の目的は、国分さんの米焼酎の古酒と、芋麹芋3年貯蔵の購入でした。

その中でいつもお世話になっているお兄さんから誕生日のお祝いとの事で嬉しいプレゼントが・・・

b0109636_2185264.jpg


左から

(有)仁井田本家謹醸   鳳金寶 長命之一滴自然酒  

日本酒です。お燗に最適な日本酒の様で、これからの寒い時期にありがたいです。

光酒造株式会社    大宰府さんの美味しい梅酒

です。どちらも飲んだ事が無いので、とてもうれしいです。本当にお兄さんには感謝・感謝です。


そして、購入した焼酎は、下記になります。

b0109636_21185431.jpg


国分酒造  国分酒造の米焼酎(15年古酒) 

b0109636_21215582.jpg


有限会社万膳酒造  萬膳庵

です。

お兄さんと焼酎談義をしていた際、一番購入が難しい焼酎の話をしていて、

自分が「万膳さんの所は、難しいですね。」などと話をしていたら・・・

萬膳庵なら、在庫有ったから持って行く?と・・・

えー・・・と、思ったのですが、前に他の酒屋さんから譲って頂いたとの事。。。

飲食店には出せないから良いよと・・・

初めてお店で万膳さんの焼酎を購入する事が出来ました。

結局、予算オーバーになってしまったので、芋麹芋3年貯蔵は取り置きしてもらう事に・・・

本当に感謝です。自分には購入できない銘柄と思っていたのでうれしいです。

またこれからもこの酒屋さんとは、良いお付き合いをして行きたいと思います。
[PR]
# by shochustory | 2007-10-09 21:16 | ■焼酎購入(^^)v■

◆ ドライカレー ◆

b0109636_21234169.jpg


           ターメリックライスは、炊飯器で簡単に作り

       ドライカレーは、野菜多めで、少し辛めに仕上げました。

       グリーンサラダは、何気に遊び心(?)を演出してます。

   白い器に盛り付ける事で、料理全体が一層、美味しく引き立ちましたぁ。
[PR]
# by shochustory | 2007-09-28 21:26 | *FOOD SELECT*
先週の土曜日に、9月23日が誕生日である自分の為に、いつもお世話になっている

『離れえむ』の店長のアツシさんが誕生日会を開いてくださいました。

当日は、フラメンコのダンス&ライブが有り、ケーキも用意して頂き、

総勢7人で大変盛り上がる会を実施して頂きました。

b0109636_20314958.jpg

b0109636_20323692.jpg

b0109636_20331942.jpg


美味しい料理・お酒を出して頂き、その中でも21日に発売したばかりの

焼酎を飲ませて頂きました。

それは・・・『田村合名会社 於一の夢』です。

これは、純黒7に対して薩摩の薫が3の割合でブレンドしているとの事でした。

ロックでのみ飲んだのですが、純黒より飲みやすくてパンチは少ないですが、美味しいです。

涼しくなってきたので、お湯割りなどでも、楽しみたいです。

b0109636_20414694.jpg
  
b0109636_20423410.jpg
 

最後に、この日プレゼントを頂いてしまいました。

ミクシー仲間のこぼさんです。

この場を借りて御礼を言いたいと思います。本当に有難うございます。

それとケーキの写真も・・・店長のアツシさん!有難うございました。

b0109636_20501948.jpg
 
b0109636_2052258.jpg

              
[PR]
# by shochustory | 2007-09-27 20:27 | ■外飲み■

* もつ鍋を作りました *

b0109636_10533629.jpg



     中々、更新出来ず、すみません。

   私達夫婦は、もつが大好きで
   少し前に作りましたが、今回は、野菜も大目にし
   あっさり塩味に仕立てました。

      今度は、味噌味に挑戦しようと計画中。 ポッ(´▽`)
[PR]
# by shochustory | 2007-09-22 10:57 | *FOOD SELECT*

☆櫻井酒造飲み比べ☆

 昨晩、櫻井酒造さんの焼酎の飲み比べをしてみました。

『さつま松の露』は初めて飲みました。
b0109636_192907.jpg


まず、生で飲み比べました。

櫻井さんの焼酎の中で唯一ブレンドしていないと言われている

『さつま松の露』『造り酒屋櫻井』に比べ、

芋の風味が良く出ている感じがします。

『造り酒屋櫻井』は、『酒米』を使用し、仕込み水も『関平鉱泉水』を使用しているからでしょうか?

口当たりが円やかな感じがします。ロックも試しましたが、どちらも美味しいです。

好みによると思いますが、自分は値段も考えると、

『さつま松の露』がお勧めです。暑いので、お湯割りを試していない為、

お湯割りでまた試してみたいと思います。ただ、鹿児島に行かないと手に入らないのが・・・

酒肴は、

『もやしのナムル』、『ポテトサラダ』、

『なめたけ、ザーサイの盛り合わせ』、『味玉』


『春巻きと鰯のカレームニエルの盛り合わせ』です。
[PR]
# by shochustory | 2007-09-17 19:42 | ◆芋焼酎◆
本日3回目の更新です。

中々、更新出来なかったので、纏めて更新させて頂きます。

今回、ずっと憧れていた焼酎を購入する事が出来ました。

苦節3年(大袈裟・・・)

非常に嬉しかったです。初めて伺った酒屋さんでした。たまたま通りかかった酒屋さん。

年に1ケースしか入荷しないと仰っていたのに、快く購入させて頂きました。

本当に有難うございました。

その焼酎は、渡辺酒造場『鶴の荷車』です

b0109636_20212617.jpg


その他は、左から・・・

小玉醸造合名会社『宮路』

この焼酎は探していたのですが、初めて見ました。

昨年皆様のブログ等で紹介されたラベルと瓶も違うタイプ、詳細が分からなく、

お店の方に聞いても、今年はこのラベルだけ送られて来たとの事だけ・・・

知っている方が居られましたら、教えて頂けると幸いです。

その次は、植園酒造『夢鏡』

この焼酎は、ジョイホワイトで仕込まれていて、以前お店で飲んで

美味しかったので、今回購入しました。

最後は、若潮酒造協業組合『木樽蒸留たんこどん』

以前、ブログでお世話になっている、ヨッシーさんが紹介されていて『萬膳』に似ている

とのコメントがあり、気になっておりました。今回ネットで購入しました。
[PR]
# by shochustory | 2007-09-09 20:27 | ■焼酎購入(^^)v■

雑誌『dancyu』!!!

本日2回目の更新です。

旧ブログでも紹介した事があり、現在ライフログにも入れておりますが、

自分は雑誌『dancyu』好んで購読しております。

久しぶりに今年焼酎特集が有り、皆様の間で話題になっておりました。

皆様は、今まで『dancyu』で焼酎を何回特集しているかご存知でしょうか?

実は、6回特集していて、それぞれ自分は所有しているので、今回紹介します。

今でもバックバンバーで手に入れる事も出来る号も有ると思いますので、

気になった方は購入して見てはどうでしょうか?

b0109636_2034610.jpgb0109636_20628.jpgb0109636_207391.jpg











b0109636_20101852.jpgb0109636_20105451.jpgb0109636_20112827.jpg
[PR]
# by shochustory | 2007-09-09 20:09 | ■酒関連グッズ■

☆お湯割りグラス☆

久しぶりの更新になってしまいました。

毎年の事なのですが、8月、9月は休日出勤が多くなり、仕事が忙しく、パソコンの前に座って

も、メールと少し皆様のブログを拝見するのが精一杯の生活、申し訳有りませんでした。

今日は、お湯割りグラスの紹介です。

皆様のブログを拝見させて頂いて、色々なお湯割りグラスをお持ちで、

是非欲しかったので、今回ネットで購入してしまいました。

地元では普通に購入できる???羨ましい限りです。

b0109636_19475461.jpg


左から・・・

三岳お湯割グラス

さつまお湯割グラス

鶴見お湯割グラス

です。

若干、鶴見のグラスは背丈が高いです。

これからの季節、大好きな鶴見のお湯割りをこのグラスで飲むのが楽しみです。
[PR]
# by shochustory | 2007-09-09 19:54 | ■酒関連グッズ■