コメント遅れて申し訳ありません反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


by shochustory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国での出来事!

6月21日~24日まで、妻と2人で韓国旅行に行ってきました。
帰って来た後、仕事が急に忙しくなり、ブログの公開が出来ませんでしたが、
やっと公開する事が出来ました。
韓国料理が好きな自分達の今回の目的は、本場の美味しい物を食べたり、
市場に出かけて、日本では高くて手に入りにくい調味料を探す事でした。
b0109636_1452484.jpgb0109636_1461038.jpg








b0109636_1474269.jpgb0109636_1483689.jpg








上の写真の左から順番に1日目の夜の「プルコギ」、
2日目の朝の「ミニ韓朝定食」、
2日目の昼の「ソルロンタン」、
3日目の昼の「水冷麺」などを食べました。

3日目の昼までは、焼酎を飲みませんでしたが、やはり韓国でも
焼酎を飲もうと妻と話して、3日の夜に韓国の焼酎を飲んで見ました。
その焼酎は、「眞露」です。
韓国の現地のスタッフの方に聞いた所、日本で飲んでいる焼酎より甘いとの事で早速呑んでみました。
b0109636_1426123.jpgb0109636_14264336.jpg










b0109636_14273813.jpg
b0109636_14281486.jpg









今回は韓国で「ブテチゲ」(部隊チゲ)と呼ばれる物と合わせて焼酎を飲みました。
韓国では、焼酎は冷やしてストレートが一般的で、日本の様にロックグラスでは無く、お猪口の様なグラスで出されました。
呑んだ感想は、変に甘い感じがして日本の焼酎とは全然違いますね。
韓国のこの焼酎は竹炭でろ過しているそうですが、旨みが無くやはり美味しくない。
焼酎は日本がいいですね。

最後に、ほんの一部ですが、韓国で購入したお土産を。。。
b0109636_14482573.jpg


焼酎はダメでしたが、食べ物は美味しいし、また行きたいと思いました。
[PR]
# by shochustory | 2006-07-02 14:28 | ■外飲み■

梅酒を漬ける!!!

先週の日曜日に我が家でも梅酒作りに挑戦してみました。

今回が初めての挑戦。上手く出来るか不安ですが、妻と楽しみながら作業しました。

今回のレシピは、「和歌山産の南高梅1㌔」、「氷砂糖350㌘」、「芋焼酎1,8㍑」です。
やはり自分は焼酎が好きなので、自分が漬けてみたい焼酎をセレクトしました。
b0109636_2133818.jpg

それは、渡邊酒造場「旭萬年35度」白麹です。

b0109636_21395195.jpgb0109636_21401921.jpg











今から半年後が楽しみです。とりあえず3ヶ月後に味見をして、甘さを調整する予定です。
3ヶ月後に経過を報告出来ればと思っています(^0^)
[PR]
# by shochustory | 2006-06-20 21:46 | ◆その他の酒◆

第1回旦那会開催!

今日は、ブログ親友のHYさんとのプチオフ会の模様を公開します。
今回の自分の目的は、焼酎初心者のHYさんを焼酎好きにする為に行きました(^0^)
この店は地鳥で焼酎を飲ませるのがメインのお店です。
b0109636_2030786.jpgb0109636_20313669.jpg









 そして焼酎をセレクト、先ずワイン好きなHYさんには、『宝山綾紫』のロック、自分は、飲んだ事がなかった、『月の中3年熟成35度』のロックを。。。
以前に飲んだ時よりもHYさんが焼酎に慣れているらしく、美味しいと言ってくれました!
月の中35度は、度数を感じさない焼酎で、思ったよりスッキリ飲めました。
そして、今回狙っていた焼酎を、マスターが勧めてくれました。
それは、『月の中 杜氏のお気に入り』です。
b0109636_20454738.jpg

この焼酎、マスター曰く6月の始めに入荷したばかりで、メニューにも載っていません。
今までの『月の中』との違いは、麹を新しい物に変えているとの事で、今回出来の良かった3000本のみの限定との事?です。
飲んだ感想は、全くと言って良い程、アルコール感が有りません。
只、今までの物と比べるとコクが有り、水割りや、お湯割りをしても伸びる印象で美味しいです。
是非手に入れてみたい!(無理とは思いますが。。。)
ここには、珍しい焼酎が多数有り、自分も現物を見た事が初めての物が多数ありました。
飲めませんでしたが、その数々を少し紹介致します。
先ずは、『くらら7年古酒』
b0109636_20543067.jpg

くらら専用の陶器ボトルが無い為、妻の陶器に入っているらしいです。
次回行った時に飲まして頂こうと思います。

そして、『春雨 沖縄サミット限定酒23年』
b0109636_20574921.jpg

この焼酎、この店で一番高い焼酎との事でした。
ビビリながらマスターに聞いてみると、定価で4号瓶で2万円以上との事。。。
さすがに1杯の値段を聞けませんでした(笑)

今回は、HYさんと楽しい2人のプチオフ会が出来ました。
今度は大勢で開きたいと思います。
またHYさん飲みましょう!
[PR]
# by shochustory | 2006-06-18 20:50 | ■外飲み■

友人に感謝!!!

今日は、最近購入する事が出来た焼酎を公開させて頂きます。
この焼酎達、実は友人に無理を言って送って頂きました。
b0109636_20492036.jpg

左から川越酒造『日向金の露』、佐藤酒造『佐藤白』、
吉永酒造場『甑州』
です。
『日向金の露』は、自分が川越を購入させて頂いた酒屋さんでは取り扱いが無く、探していました。『佐藤白』は黒はこの頃購入出来るのですが、白はこちらでは殆ど見ないので嬉しかったです。そして『甑州』、titiさんのブログで初めて知り、探していましたが、
こちらでは1件しか取り扱いが無く、しかも遠いので購入を諦めていました。
今回送って頂いた友人には、【感謝、感謝】です。
この様な友人を持てた事をとても嬉しく思います。
これからも、この友人とは、末永くお付き合いをして行きたいと思っています。

『日向金の露』、『甑州』は、飲んだ事も無いので、今から飲むのが楽しみです。
[PR]
# by shochustory | 2006-06-13 20:49 | ■焼酎購入(^^)v■
今日は、最近暑くなって来たので、自分の大好物を妻に作ってもらいました。
合わせた焼酎は、『しま千両』、『鷲尾』です。
b0109636_18453440.jpg

酒の肴は左から「ゴーヤチャンプル」、「チャプチェ」、「ナッチポックム」(イイダコの辛みそ炒め)です。

辛いものが好きな夫婦で良く食卓に韓国料理が並びます。
暑い日に、辛い物と焼酎のロックの組み合わせは最高です。
皆さんもどうぞ。。。
[PR]
# by shochustory | 2006-06-11 18:50 | ◆芋焼酎◆
今日は、妻が市販のルーを使用せずにカレーを作ってくれました。
こんな暑い日はカレーが良いですね。
本日も芋焼酎をロックで飲んでいます。
今日紹介するのは、霧島町蒸留所「明るい農村です。
b0109636_21432450.jpg

まずは香りから。。。とても甘い香りがします。
飲むと、サラッとした飲み口の後に芋焼酎独特の甘さが広がる感じです。
甘さが結構有りますが、芋らしい所もあるので、どんな飲み方でも合うと思います。
カレーの辛さにも合いますね。美味しかったです。
この頃、甘い香りの焼酎を飲んでいなかったのですが、カレーには、芋の甘さの有る焼酎が合うかも?と思いました。
[PR]
# by shochustory | 2006-06-07 21:43 | ◆芋焼酎◆
今日は、先日購入した大好きな米焼酎の限定品?の紹介です。
一応毎年一回5月の発売なので、季節限定?になりますかね。
それは、天山酒造『大吟醸粕取り焼酎七田』
早速、『純米焼酎七田』と飲み比べを実施しました。
b0109636_21383676.jpg

この焼酎、ラベルが凄くシンプルでカッコイイんですよね。
自分は、結構好きなラベルです。
呑み比べをした感想ですが、まず香りから。。。
『純米七田』よりも『大吟醸粕取り焼酎七田』の方が意外のようですが、
吟醸香が強くないです。
味も意外とサッパリした印象。冷蔵庫で冷やして、生で飲んでもOKな感じです。
でも適度なコクは有りますので、おいしい。
長く呑むなら、こっちがお勧めです。純米の方が、少し甘さが有るので、
こちらはロックの方が良いかなと、思います。
ただ、常圧蒸留のドッシリした米焼酎が好きな方は物足りないかも!!!
芋焼酎を飲んで、飽きた頃にサッパリ系の焼酎が欲しい時にお勧めです。
今日の肴は、「〆さば」、「叩き胡瓜のカレー風味」、
「お好み焼き」
です。
ソースは「カープソース」を使用しました。
ブログ仲間のあきゆさんや、サバイさんが使用していて、美味しいとの事だったので、新宿に有る、広島県のアンテナショップ「広島ゆめてらす」で購入しました。
さすがに美味しい、さすが本場ですね。
我が家の定番のソースになりそうです。
[PR]
# by shochustory | 2006-06-04 21:38 | ◆米焼酎◆
合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
[PR]
# by shochustory | 2006-06-04 21:31

岩倉酒造場さんの焼酎!

今日から新しいブログで記事を再開したいと思います。
皆様今後共宜しくお願い致します。

今日紹介するのは、岩倉酒造場さんの焼酎になります。
自分が初めて岩倉酒造場さんの焼酎を飲んだのは、今から3年ほど前になります。
まだ焼酎に興味を持ち始めて間もない自分に、居酒屋の主人が薦めてくれて飲んだのが最初です。その銘柄は『月の中原酒』でした。
飲みやすさの中のコクと口に含んだ時の柔らかさ、35度有るとは思えない焼酎で感動したのを覚えています。それから色々な酒屋さんを回って、手に入れたのが、この4銘柄になります。
b0109636_2223967.jpg

『冬季限定月の中』は最近手に入れる事が出来ました。
中々手に入れる事が出来ないのが、岩倉酒造場さんの焼酎ですよね。
大事に飲んでいこうと思っています。
[PR]
# by shochustory | 2006-05-30 22:25 | ■焼酎購入(^^)v■

はじめまして!

みなさん、はじめまして。(^0^)

このブログのナビゲーターのHMと申します。 

このブログは自分が大好きな焼酎との日々の生活の日記です。

使用中のブログの画像容量がいっぱいになりましたので引越し致しました。

タイトルを改めて再開です。

以前からご覧頂いております読者のみなさまにお願いがあります。 

新ブログへの移行に伴いまして、

お手数ですが、リンクお願いいたします。

以前のブログはこちらから。

これからも宜しくお願い致します。
[PR]
# by shochustory | 2006-05-30 21:13