コメント遅れて申し訳ありません反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


by shochustory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いずうの鯖寿司

かなり前だけど、京都物産展で発見したので

鯖寿司好きなうちら夫婦は、思わず買ってしまいました★

日本酒に合わせるといいですねぇ。

まずは、パッケージを・・・。


b0109636_10422079.jpg



お次は、開封した姿を。


b0109636_10441285.jpg
一見、少ししか入ってないように
みえますが、実際は結構な量。

昆布としめ鯖の
相性が抜群!

とにかく嵌ってます。




゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/ お願い\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


        エキサイトブログ以外でブログ所有者の方へのお願いです。

        コメントを書くのはいいのですが、出来ればブログURLを

        入力して下さい。  最近、コメがとてもではないけど

        追いつかず、誰がコメしたのだか全く分かりません。

           (特にgooとYAHOOブロガー対象。)

        コメしてもお願いを守れない場合は、勝手ながら

              削除しますので、あしからず。
[PR]
by shochustory | 2007-01-31 10:45 | ■お取り寄せ&グルメ■
タイトルが大袈裟すぎるように感じるかも知れませんが


実は、代理人、今までの人生でパン作りすらした事が無かったのです。


これもかなり前に作ったものですのでご了承下さいませ。m(--)m


今回は、粉は強力粉のみ使用しましたが


次回、作る事があったらはるゆたかで作ってみようと思います。


今回作ったのは、こんな感じ。



b0109636_7312688.jpg



b0109636_7324146.jpg

焼きたてを頂いたものの
少し焼き色着け過ぎ?!

まあいいでしょう(爆)

次に作る時に
その辺をインプットすれば(笑)




゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/ お願い\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


        エキサイトブログ以外でブログ所有者の方へのお願いです。

        コメントを書くのはいいのですが、出来ればブログURLを

        入力して下さい。  最近、コメがとてもではないけど

        追いつかず、誰がコメしたのだか全く分かりません。

           (特にgooとYAHOOブロガー対象。)

        コメしてもお願いを守れない場合は、勝手ながら

              削除しますので、あしからず。
[PR]
by shochustory | 2007-01-29 07:36 | *FOOD SELECT*

★久々の更新!!!★

久々の焼酎ネタの更新です。

この頃妻に記事を更新してもらう日々。。。。。

中々仕事が忙しく更新出来ませんでした。

今日は、最近購入した焼酎の紹介になります。

と言っても、妻に代理購入して頂いた分と、久々のNET購入です。

その銘柄は。。。

b0109636_21295672.jpg


左から

櫻井酒造有限会社『さつま松の露』

渡邊酒造場『萬年無濾過大地の夢 黒麹』

です。

『さつま松の露』はいつも櫻井酒造さんの焼酎を購入させて頂いている

地元の酒屋さんからいつも『美味しい』と聞かされていましたので、

今回初めてNETで購入!

なんでも、地元鹿児島しか購入出来ないとの事で。。。

今から飲むのが楽しみです。

金峰櫻井、小さな蔵などのブレンドする際に使用する白麹の焼酎ですので

造り酒屋櫻井との飲み比べもしたいと思っています。

そして、『萬年無濾過大地の夢 黒麹』ですが、

2年越しの念願で手に入れました。

元々、自分は渡邊酒造場さんの焼酎は好みで、、

『萬年無濾過大地の夢』が発売されていたのは、知っていましたが、

2年前はタイミングが悪く購入出来ずじまい。

今回は、妻に無理を言って、本日購入してもらいました。

店の社長さんは、半年程寝かせると良い。と仰っていたそうです。

自分もいつ開けるかまだ決めていませんが、楽しみな焼酎です。

今年の『萬年無濾過 黒麹』と飲み比べしてみたいと思っています。
[PR]
by shochustory | 2007-01-23 21:47 | ■焼酎購入(^^)v■
最近、土鍋の使用頻度が高い我が家。

さて何を作ろうか?と夫婦で相談した結果・・・。


「野菜たっぷりのもつ鍋」


おっと。その前に土鍋購入の記事は、こちらをお読み下さい。




b0109636_11411927.jpg





         もつは、上野アメ横の地下で安く購入。

        300㌘購入し、見よう見真似で作ってみました。

         もつ好きはうちらは、どうやら足りなくて後で

        もつを400㌘購入しても良かったね。と後悔・・・。

         

       
         作り方は、ネットで検索したり雑誌で見たり色々。

        今回は、韮が無かったので色味が寂しい所ですが

           味は、とても美味しかったですぅ(´ー`)

        

 
 
次回は、何を作ろうか夫婦で考え中 d(ゝc_,・*)








  
     ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/ お願い\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


        エキサイトブログ以外でブログ所有者の方へのお願いです。

        コメントを書くのはいいのですが、出来ればブログURLを

        入力して下さい。  最近、コメがとてもではないけど

        追いつかず、誰がコメしたのだか全く分かりません。

           (特にgooとYAHOOブロガー対象。)

        コメしてもお願いを守れない場合は、勝手ながら

              削除しますので、あしからず。
[PR]
by shochustory | 2007-01-19 11:51 | *FOOD SELECT*
SWEETS マドレーヌ第2弾

今回は、アーモンドパウダーとレーズン

そして少量のラム酒と蜂蜜を入れてみました♪

一日置くと、しっとりして丁度いい感じになりましたぁ。



b0109636_17134544.jpg



  次回は、紅茶マドレーヌを作ろうかと計画中。


  
     ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/ お願い\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


        エキサイトブログ以外でブログ所有者の方へのお願いです。

        コメントを書くのはいいのですが、出来ればブログURLを

        入力して下さい。  最近、コメがとてもではないけど

        追いつかず、誰がコメしたのだか全く分かりません。

           (特にgooとYAHOOブロガー対象。)

        コメしてもお願いを守れない場合は、勝手ながら

              削除しますので、あしからず。
[PR]
by shochustory | 2007-01-18 17:17 | *SWEETS*
ドォ━m(*´Д`)m━モォ!!  3日ぶり?の更新になります。


今回のSELECTは・・・。ル クルーゼですぅ。<(_ _)>ペコリ


一応、書庫は、雑貨&器に入れましたが、その内、移動するかも。


「最近、購入したもの PART 1」





b0109636_12201072.jpg




         コレは、地元で少し安く購入出来ました。

        滅多に手に入れられないモノですからねぇ・・・。

     最近、限定モノが出てるようですが、私は、どちらかというと

          永く使える定番色の方が好きです。

     友達のプレゼントに、たま~にハートのラムカンを買うけど

                かなり喜ばれます。

      プレゼントに困ったらラムカンで済ませるかも。( ̄m ̄)ププッ 

 
 
【注】 ルクを愛用してる方、気兼ねなくコメ下さいd(ゝc_,・*)Nё



次回、PART2を公開しマ━d(ゝω・`o)━ス!!!!




  
     ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/ お願い\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


        エキサイトブログ以外でブログ所有者の方へのお願いです。

        コメントを書くのはいいのですが、出来ればブログURLを

        入力して下さい。  最近、コメがとてもではないけど

        追いつかず、誰がコメしたのだか全く分かりません。

           (特にgooとYAHOOブロガー対象。)

        コメしてもお願いを守れない場合は、勝手ながら

              削除しますので、あしからず。

        ミクシーのみ加入してる人は、コレを読まなくてもいいです。
[PR]
by shochustory | 2007-01-16 12:31 | *。雑貨&器SELECT。*
今までシフォンケーキを作った事がなかった当ブログ代理人。

遂に人生初(← 大袈裟)のシフォンケーキ作りに挑みました(^ー^)

今回は、潰したバナナを使用してますが

こんな物で作るといいよ!といったアドバイスをお持ちの方

是非×2、当ブログに書き込んで下さい。<(_ _)>ペコリ

勿論、他社ブログの方からの書き込みも大歓迎です★


それでは、★シフォンケーキ公開★




b0109636_10204579.jpg




ええ~と卵白の泡立て方と泡を潰さずに混ぜるのが

キーワードと言う事を頭の中にインプットしたものの

予想より出来栄えが悪くなってしまいました・・・。トホホ(TOT)


断面図は、こちら。


b0109636_10244933.jpg



   次回は、いいのが作れるよう

      私なりに研究を重ねていきます。 ´`ィ(`∀´)ノ
[PR]
by shochustory | 2007-01-11 10:26 | *FOOD SELECT*
ええ~。日に日に寒さもまして


食べ物がより一層、美味しく感じられる今日この頃。


お酒のアテに最適なお摘みを紹介させて頂きたいと思いますぅ。


今回のレシピのポイントは、いか本体の火の通し方と


肝のソースと最後に少量のバターを入れるタイミングの3つです。



b0109636_7163851.jpg



>―゚。+(*´ω`)ノ+。゚―ェ *材料* (2人前で計算しています。) 

     いか           1ぱい
     いかの肝        あるだけ使う 

     醤油           大さじ1
     味醂           小さじ1 
     お酒           少々

     ネギ           適量(お好みで)
     バター          少量 


  
     ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/ 作り方\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

      ①  いかは、胴体、足、肝、スミをわけ
          食べやすい大きさに切りキッチンペーパーで拭く。
          
    
      ②   いかわたを絞るような感じで取り出す。
           いかわたの部分に切り込みを
            一箇所入れれば上手く絞り出せます。
         

      ③   小さいボウルに②と醤油、味醂、酒を入れ
           箸で良く混ぜる。
          
           
 
      ④   フライパンに油をひいて
           いかの胴体、足を入れて③を入れる。
             ③のソースを入れたらさっと炒める程度で可。


      ⑤    最後に少量のバターを入れて余熱で溶かす。
             ねぎは、お好みで入れても入れなくても良し。
             入れる時は、フライパンに油をひいた後、炒める。
           

      ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/ 注意点\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚       


            いかに火を通し過ぎない事。(硬くなります。)

            ③で良く混ぜないと味が絡みませんので
            とにかく良く混ぜる事!

            バターを最後に入れるとコクが出ます。
              入れるタイミングを間違えないように!
               バターを入れたら直ぐに火を止める事。

            ここでは、ネギは入れてませんが
             入れると色彩が映えるかと思います。

            ねぎの種類は何でも可。
             味付けは、少し濃い方が合うかと思いますぅ♪


それでも分からない方は、ここに書いて下さい♪  


 ブログに訪問する際に|Юヾ(・∀・*川 オジャマシマス      
[PR]
by shochustory | 2007-01-10 07:20 | *レシピ SELECT*
唯一、苦手なジャンルである 【SWEETS】 

今回は、スフレチーズケーキを焼いてみました。 (゜▽゜*)



今回は、クリームチーズの処分をしたい為に作ったようなものです★



  レンジで焼いて約50分後経過し、遂に完成。 ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ



      早速、レンジを開けてみると・・・。

          家中にほんのりいい香りが漂ってきます。(*´▽`*)



b0109636_1224497.jpg



      本当は、断面図も撮影しようと思ったのですが
 
           食べる事に神経が回り撮影するのを忘れました。


          ああぁぁ~。(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q


今回は、【ファイヤーキングのお皿】と合わせて演出。



色に惹かれて即購入。  ただ値段は張ったけどぉ・・・(TOT)



     
仕上がりと味に満足2。(← ジコマン?)
[PR]
by shochustory | 2007-01-09 12:27 | *SWEETS*
正月に飽きたら何を食べますか・・・?

いきなり唐突な文章ですが

流石に3が日、お正月メニューを食べ飽きてしまった為

前々からの願望であった手作りピザを生地から作りました★


b0109636_7303314.jpg

具は、ある物でトッピング。

今回は、チーズ、玉葱、
実家から貰ったボロニャーハム
トマトソース、パセリを使用。
勿論、ソースも手作り。
生地を2枚作った為、もう一枚は
直ぐに食べられるよう冷凍保存してます。

次回は、カレーピザでもいいかも♪

さて。いよいよレンジに入れて焼きます。

それでは、途中経過を・・・( ̄m ̄;)ププッ


b0109636_7371249.jpg



見た目、順調かと思うものの油断は禁物です。

10分後、遂に完成しましたぁ♪

一体、どうなっているのでしょうか?

見た感じは、VERY GOODぽいですぅ(*´▽`*)ポッ★

それでは、レンジから出してみましょうっ!


 。.★゜・:*・ヽ(。・ ▽ ・。)ノ。・*:・゜★.。



b0109636_7411787.jpg



早速、食べてみます。(●^~^●)モグモグ・・・。

うん。焼きたては、やはり美味しい。 (*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

これに開眼した為、暫く市販や出前のピザは食べないかも・・・。
[PR]
by shochustory | 2007-01-08 07:44 | *FOOD SELECT*