コメント遅れて申し訳ありません反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


by shochustory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もちもちの木

こんばんわ。 ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ


久しぶりのラーメン記事でございます。(≧m≦)プッ


                  さて、今回は・・・。


          埼玉に本店を構え、支店もあちこち進出してる


『もちもちの木』に行ってまいりました。 ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ




      これは、『つけめん 』 ¥680(だったと思う。)

        因みに中盛りです。確か400㌘位。


b0109636_21153825.jpg




勝手なる解説 

   場所柄、車で行かないと不便。(新宿店以外)

   男女比率 5:5 ファミリー多し。

   今回行った場所は千葉。車で行かないときつい。

   あと、味噌味専門のラーメンも本店の近くに出したそうです。

   ここは元々、熱々をウリとしており

   最後まで熱々なので火傷に注意した方がよいかと思います・・・。

   スープの温めも行ってますが、こればかりは参否両論

   自家製メンマは絶品!!! ラーメンよりもつけめんのオーダー率が高し!



総合評価  ★★★★☆ (もう少し。)


*余談*  評価につきましては【5段階】で表示し★を1で判断してます。

ラーメンの好みは人それぞれなので余り参考にしないで下さい。 m(--)m
[PR]
by shochustory | 2006-11-24 21:15 | *ラーメン SELECT*

◆自家製なめたけ◆

2ちゃんねるで載ってたので早速作ってみました。

手軽で簡単!材料費もさほどかかりませんよ。

これから「なめたけ」も自家製に限りますね

材料     φ(・_・。 )カキカキ

えのき        200㌘
醤油         大さじ2と1/2
三温糖       大さじ1 (無ければ通常の砂糖で可能)
味醂         小さじ1  
出来れば黒糖   小さじ1/4(無ければ黒糖焼酎小さじ1/2)



b0109636_20242644.jpg




作り方 (ノ^_^)ノ ハイ

 ①     えのきは洗って石づきを切り、更に好きな長さに切る。
 ②     調味料と共に鍋を入れ、弱火で暫く煮る。
 ③     蓋を取り、汁気が無くなったら完成!

注意点   焦がさなければいいだけです。
        あくまでもこのレシピは自分なりに色々と
        試行錯誤した結果、この方法が1番いいと思いました。


写真では青菜のなめたけおろしをアップしてますが
他にも炊き込みご飯や和風パスタ、揚げだし豆腐の餡にも使えると思います。
因みに保存は約1週間!!! 
[PR]
by shochustory | 2006-11-21 20:27 | *レシピ SELECT*

☆久しぶりの酒屋巡り☆

ずっと風邪をひいておりましたが、漸く復活致しました。咳だけは少々有り・・・(笑)

今日は、風邪をひく前に購入した物と、昨日と今日買った物を報告致します。

b0109636_16114331.jpg


左から

村尾酒造「薩摩茶屋」

尾込商店「さつま寿 旬」

大和桜酒造「いちき」

川越酒造場「壷貯蔵 川越」

です。

薩摩茶屋は、いつもお世話になっている地元の酒屋さんにて購入。
いつも、新入荷の情報や楽しいお話しをて頂いて、一番お気に入りの酒屋さんです。

旬は、以前桜を購入した東京の酒屋さんで購入。
朝一に電話して入荷状況を確認し、購入致しました。

いちきは本日地元の酒屋さんで購入!プチプレ値の3500円でしたが、
思い切って購入!皆様の評判に釣られたかも。。。

壷貯蔵 川越は、金の露を売っていると思っていた酒屋さんで中々伺えなかった酒屋さん
で初めて伺って購入!こちらでは売っていないと思っていたので、ビックリ!
今飲んでいる金の露が無くなっても、こちらで購入出来そうです。

今回は買いすぎたので、妻から白い視線が。。。。。
でも2週間も禁酒していたので、お許しが出ました。

年末になるとドンドン良い焼酎が買いたくなるので、ここら辺で止めないと。。。
と思いますが、やはり自分は病気ですね。
[PR]
by shochustory | 2006-11-19 16:28 | ■焼酎購入(^^)v■
 日に日に寒さが増してきましたが

    皆様、いかがお過ごしでしょうか?


当ブログ管理人も何とか復活してきました。


今回は、マドレーヌ2種類(プレーン、ココア)を作りました。


b0109636_204504.jpg



       シリコン型を使用してないせいか型抜きは上手く出来ず・・・(没)

       本来、グラニュー糖を使用するのですが、今回は三温糖を使用。

            焼き色も程よくいい感じに仕上がりました(´ー`)



  ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪今度は、紅茶タイプも作る予定\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
[PR]
by shochustory | 2006-11-17 20:48 | *SWEETS*

胡瓜のカレー醤油漬け

        ここ最近、当ブログ管理人が体調不良の為

      訪問&更新が遅れがちですが、遊びに来て下さって

  ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


今回は、超簡単な摘みを紹介します。


b0109636_1347519.jpg



       ゚☆,。・:*:・゚★材料 (4人前で計算してます。)★,。・:*:・☆゚


               胡瓜       2本
               カレー粉    小さじ1/4 
醤油       大さじ1
               味醂       小さじ1



       ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/ 作り方\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

           胡瓜は皮むき器で縦に縞模様になるように剥き
           すりこ木などで叩いて割れ目を作り.一口大に割る。
    
           ボウルにカレー粉、味醂、醤油を入れて混ぜ
           胡瓜を和え、そのまま30分置いて、味を馴染ませる。


 


簡単なので是非、お試し下さいネ―゚。+(*´ω`)ノ+。゚―ェ♪
[PR]
by shochustory | 2006-11-15 13:55 | *レシピ SELECT*
11月4日からの風邪が長引いておりまして、今日まで一切お酒が飲めません。
現在は、熱は下がっているのですが、咳が酷く、今週も禁酒?です。

そんな状態ですので、ブログを通じて知り合った、父子鷹様の『とことんウォーク』の
賞品のご紹介が遅れてしまいました。父子鷹様、申し訳ありませんでした。

では賞品を紹介致します。
b0109636_21501380.jpg

b0109636_21504543.jpg

b0109636_2151466.jpg


この様な、素晴らしい漬物を頂いてしまいました。

夫婦共々、漬物が大好きなので、感激です。☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆


何か申し訳ない気持ちで一杯です。

父子鷹様本当に有難う御座いました。(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.☆☆!゚

この場を借りまして、改めてお礼を申し上げます。
[PR]
by shochustory | 2006-11-13 21:54
おはようございます。 ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ


久しぶりのラーメン記事でございます。(≧m≦)プッ


                  さて、今回は・・・。


          池袋大勝軒 山岸氏の弟子の店のひとつ


『南池袋 大勝軒』に行ってまいりました。 ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ




      これは、『つけワンタン 』 ¥750(だったと思う。)

        因みに中盛りです。確か400㌘位。


b0109636_1027742.jpg




勝手なる解説 

   場所柄、学生、サラリーマン多し。

   男女比率 5:5

   場所はJR「池袋駅南口」より徒歩7分。

   味が若干違うのは気のせいでしょうか???

   コクが無いうえにスープが温く、麺の水切りがきちんと取れてない気が・・・。



総合評価  ★★★☆☆ (普通。)


*余談*  評価につきましては【5段階】で表示し★を1で判断してます。

ラーメンの好みは人それぞれなので余り参考にしないで下さい。 m(--)m
[PR]
by shochustory | 2006-11-11 10:28 | *ラーメン SELECT*

バナナマフィンでTEA TIME

'`ィ(*´ェ`*∩  当ブログ管理人が只今、体調不良の為

この記事も代理人が作成しております。

冷凍バナナが余ってた為、今回は*バナナマフィン*を作る事にしました。


             出来栄えは、こちら


b0109636_11402216.jpg



実は、当ブログの管理人は、マフィンとかパウンドケーキといった

焼き菓子も大好物なんですぅ(゜▽゜*)


多めに作って翌朝、コーヒーと一緒に合わせていただきます。

バナナの甘さを生かしたので、砂糖は殆ど入れてません。


b0109636_11475848.jpg

因みにこのカップは

「ファイヤーキング」のもの。

耐熱に強く、丈夫な為

最近、夫婦共に嵌り中。

ゆっくり時間をかけて

お気に入りの物を
探していきたいと考え中☆

これは店員さん曰く

比較的に手に入れやすいデザインだそうです。



うちは、基本レシピより砂糖を5㌘~10㌘減らしてる為

自分達が、食べやすいように作ってます。

たま~にお弁当と一緒に持たせる事も・・・。

陰の支配人は、何も言わずにお弁当袋と一緒にさりげなく入れます(笑)
[PR]
by shochustory | 2006-11-10 11:53 | *SWEETS*

トッポ <2種類>

これは、当ブログの管理人が好きなお菓子です。

因みにコレを作成している代理人は、甘いのが苦手・・・。(xox)

      近くのスーパーで安かったので2種類購入。


      それでは、早速 イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)



b0109636_17222659.jpg




どちらかと言ったら【チーズケーキ豆乳仕立て】の方が好きかも。(゜▽゜*)
[PR]
by shochustory | 2006-11-08 17:26 | *SWEETS*
今日は久しぶりの公開ですので、番外編としてお世話になっている酒屋さんで頂いた物を
公開致します。 ぃぇ━━━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━━━ぃ♪

それは、

老松酒造株式会社『おこげ壷』です。

b0109636_18275960.jpg

b0109636_18282616.jpg

b0109636_18285929.jpg


少し試飲させて頂いた物をお土産で頂きました。

生で飲んだ感じとしては、おこげ独特の香ばしさが少し和らいだ印象があり、樽熟成された
香りが口に広がる感じです。でも自分としては中途半端な印象です。
やはり、2、3ヶ月の樽熟成ではこんな物でしょうか? う━(・n・`≡´・n・)━ん…
[PR]
by shochustory | 2006-11-06 18:41 | ■焼酎購入(^^)v■