コメント遅れて申し訳ありません反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


by shochustory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黒千代香購入!

今日は、久しぶりに焼酎グッズの紹介です。

中々買おうと思っていて、値段も高かったので、購入を躊躇していたのですが、
今回、思い切ってとうとう購入してしまいました。

元々買う時は、自分が気にいった物と思っていたので、今回は満足です。

b0109636_21343430.jpg


それは、沈壽官窯黒千代香です。

この黒千代香は、焼酎雑誌等で見て一目ぼれ、本当は窯元に行って購入したかったのですが、我慢出来ず、有楽町に有る『かごしま遊楽館』で購入しました。

その際、お猪口も一緒に購入したのですが、色合いが微妙に違くて、味があります。

もう夏本番ですが、黒千代香で一杯をしたいと思います。

今甕にさつま寿が入っているので、試したいと思います。
[PR]
by shochustory | 2006-07-30 21:44 | ■酒関連グッズ■

最近の購入した物!!!

今日は、最近購入した焼酎を紹介致します。
b0109636_2295131.jpg


松露酒造株式会社『松露104号』2100円

この焼酎は、自分が知っている限り、関東で2件位しか取り扱っていません。
この時は、たまたま入荷していたみたいで、運良く購入する事が出来ました。
松露自体はとても飲みやすくて好きな焼酎なので、楽しみです。

三岳酒造株式会社『三岳』2100円

この焼酎は、3年位前は普通にスーパーで購入出来たのですが、最近全然見なかった為、在る酒屋さんで、予約販売しているのを見つけて、購入しました。結局2ヶ月程掛かりました。
この焼酎は、お湯割りが美味しいと思うので、少し寝かせてから飲みたいと思います。

高良酒造有限会社『田倉』2360円

この焼酎は、いつもお世話になっている酒屋さんで購入しました。
以前小瓶を購入していましたが、一升瓶で購入するのは初めてになります。
自分としては、八幡よりも飲みやすくてスッキリしている印象です。
でも、ロック、お湯割り、前割り燗などと飲み方を選ばない焼酎で自分は好きな焼酎です。


  
[PR]
by shochustory | 2006-07-23 22:11 | ■焼酎購入(^^)v■
少し前の話なのですが、友人が凄い焼酎を送ってくれました。

この焼酎は、自分の地元では、取り扱っていても、飲食店の分で精一杯で店頭に並んでいるのは、プレミア価格でしか見た事が無かった焼酎です。

今回友人は、早いお中元と称して、送ってくれました。
この友人には、いつもお世話になっていて、感謝の言葉の見つかりません。
本当に有難う御座いました。この場を借りて改めて御礼を言いたいと思います。
b0109636_19242791.jpg

そのの焼酎は、万膳酒造『萬膳』です。

この焼酎は以前一回だけお湯割りで飲んだのですが、それから、より欲しいと思う様になりました。
なにかに記念日に開けたいと思います。

この焼酎は、前割りで黒ジョカで一杯をしたいので、早速購入しに行きたいと思います。
[PR]
by shochustory | 2006-07-22 19:28 | ■焼酎購入(^^)v■

自家製梅酒経過報告①

梅酒を漬け始めて1ヶ月が経ちましたので、経過を報告致します。

初めての事なので順調か分かりません???
分かる方はアドバイスをお願い致します。
香りは、だんだん梅の香りが強くなって良い感じがしています。
始めは、芋焼酎オンリーの香りだったので。。。
b0109636_19122095.jpg

b0109636_19114523.jpg

色もちょっと琥珀色?になって来たかな!!!

また一ヵ月後に報告致します。
[PR]
by shochustory | 2006-07-22 19:13 | ◆その他の酒◆

自宅で飲み会!!!

仕事や、プライベートでこの頃忙しく、更新をサボっていました。(T0T)
今まで見に来て頂いた皆様申し訳ありません。
一段落しましたので、今日から再開いたします。

今日紹介するのは、先週の17日に我が家で行った飲み会です。

招待したのは、ブログ親友のHYさんと、HYさんの彼女、です。
本当はもう一人来る予定でしたが、急の用事が出来たとの事、残念!!!

b0109636_18242185.jpg


b0109636_18244128.jpg


始めは、HYさんが好きなワインで乾杯!。
我が家は余り焼酎以外は飲む事が少ないので、ワイン好きなHYさんが来る時は、ワインを用意しています。

料理は、「生ハムの生春巻き」、「自家製鶏ハム」、「肉豆腐」、
「ジャーマンポテト」
などなど・・・です。

写真を撮り損ねた物も有ります。(笑)

そして焼酎は。。。

b0109636_1831279.jpg


HYさんには、新しい焼酎を開栓しようと思っていたのですが、『飲んだ事が無く、お勧めの
焼酎を下さい!』との事でしたので、四谷酒造「兼八」と、
高崎酒造「しま千両」
をロックで飲んでもらいました。

感想を聞いた所、しま千両の方が飲みやすくて美味しい。
でも兼八も独特で美味しいとの事。
どんどん色々な焼酎を飲んで好きになって欲しいと思います。

飲み会はあっと言う間の5時間でした。
雨で明日が仕事と言う事も有り、今回は早くお開きになりましたが、
またこうした飲み会を開きたいと思います。
[PR]
by shochustory | 2006-07-22 18:37
今日は、いつもの酒屋さんのお兄さんからお勧めの焼酎を開けました。
それは、大石酒造『蔵純粋41,4度』です。
b0109636_22521084.jpg

今日は、前回酒屋のお兄さんに頂いてしまった、『出羽桜発砲吟醸にごり酒 とび六』も一緒に頂いています。
そうそう、蔵純粋の味ですが、香りは結構控えめな感じです。
ロックで呑んだのですが、正直41,4度も有るとは感じられません。
むしろ、後から来る香ばしさがたまらなく美味しい焼酎です。
大石さんの焼酎はどれも美味しい焼酎でますます好きになりました。
今日の酒肴は、「ジャガイモと納豆のチヂミ」、「鰹の刺身」、「鰤の味噌漬け焼き」です。
[PR]
by shochustory | 2006-07-10 22:46 | ◆芋焼酎◆

川越酒造場「金の露」

今日は、先日友人に送って頂いた焼酎を開栓しました。
その焼酎は、川越酒造場「金の露」です。
b0109636_21171178.jpg

まずは生で。。。芋の香りが適度にしてホクホクしている感じです。
今回は暑かったので、ロックで。。。
芋の甘さが来てから、最後に香ばしさが。。。結構芋っぽい感じです。
もしかしたら、この焼酎はお湯割りの方が良いかも?
でも酒の肴と一緒に飲んだら好印象。また、氷が解けた頃合が最高かも?
20度の金の露は見た事が有りませんが、20度の方が良いかも?です。
今日の肴は、「鶏肉とザーサイの和え物」、「ニラレバ炒め」、
「自家製厚揚げ」
です。
こんな美味しい焼酎を送ってくれた。友人に改めて感謝です。

今度は「川越」と飲み比べをしようと思っています。
[PR]
by shochustory | 2006-07-03 21:17 | ◆芋焼酎◆

親友からの贈り物!

今日は、少し前になってしまいますが、ブログ親友のHYさん
が沖縄旅行に行った際にお土産で頂いた泡盛をご紹介致します。
それは、有限会社八重泉酒造「黒真珠」43度、有限会社高嶺酒造所「おもと」43度です。
b0109636_15111662.jpg

自分は、あまり泡盛の種類を飲んだ事が無いので、今回の2銘柄は初めてです。
HYさん曰く、黒真珠の方が呑みやすく癖が無い泡盛の為、シークワーサなどで割って飲んでも良いとの事、逆におもとは、少し癖が有り、上級者向け???との事。
今からの季節には、泡盛の水割りなどが最高なので楽しみです。
HYさん有難うございます。
この場で改めてお礼申し上げます。。。
[PR]
by shochustory | 2006-07-02 15:11 | ■焼酎購入(^^)v■

韓国での出来事!

6月21日~24日まで、妻と2人で韓国旅行に行ってきました。
帰って来た後、仕事が急に忙しくなり、ブログの公開が出来ませんでしたが、
やっと公開する事が出来ました。
韓国料理が好きな自分達の今回の目的は、本場の美味しい物を食べたり、
市場に出かけて、日本では高くて手に入りにくい調味料を探す事でした。
b0109636_1452484.jpgb0109636_1461038.jpg








b0109636_1474269.jpgb0109636_1483689.jpg








上の写真の左から順番に1日目の夜の「プルコギ」、
2日目の朝の「ミニ韓朝定食」、
2日目の昼の「ソルロンタン」、
3日目の昼の「水冷麺」などを食べました。

3日目の昼までは、焼酎を飲みませんでしたが、やはり韓国でも
焼酎を飲もうと妻と話して、3日の夜に韓国の焼酎を飲んで見ました。
その焼酎は、「眞露」です。
韓国の現地のスタッフの方に聞いた所、日本で飲んでいる焼酎より甘いとの事で早速呑んでみました。
b0109636_1426123.jpgb0109636_14264336.jpg










b0109636_14273813.jpg
b0109636_14281486.jpg









今回は韓国で「ブテチゲ」(部隊チゲ)と呼ばれる物と合わせて焼酎を飲みました。
韓国では、焼酎は冷やしてストレートが一般的で、日本の様にロックグラスでは無く、お猪口の様なグラスで出されました。
呑んだ感想は、変に甘い感じがして日本の焼酎とは全然違いますね。
韓国のこの焼酎は竹炭でろ過しているそうですが、旨みが無くやはり美味しくない。
焼酎は日本がいいですね。

最後に、ほんの一部ですが、韓国で購入したお土産を。。。
b0109636_14482573.jpg


焼酎はダメでしたが、食べ物は美味しいし、また行きたいと思いました。
[PR]
by shochustory | 2006-07-02 14:28 | ■外飲み■