コメント遅れて申し訳ありません反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


by shochustory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:■外飲み■( 12 )

昨日は、先日の誕生日の日にもお祝いの電話を頂いた、

居酒屋さん『離れえむ』に久しぶりに伺う事が出来ました。

最近仕事が忙しくて行けなかったので・・・

また、今回メニューをリニューアルしたので、そのリポートも兼ねて・・・

お店の前には、こんなメニュー看板が・・・
富士山溶岩焼き・・・  気になりますよね!!!
b0109636_17393921.jpg

b0109636_17402784.jpg

b0109636_1741446.jpg


お店について先ず気になって見てしまうのは、本日置いてある焼酎の銘柄・・・

自分は、キープしているので、基本的にはキープしている焼酎を飲むのですが、

思わず眺めてしまうんですよね・・・

そしてこれがその焼酎棚①・・・

b0109636_17464175.jpg


これは、本日お勧め???売りたい焼酎???

b0109636_1748622.jpg


いつも思うのですが、やはり素晴らしいラインナップと思ってしまいます。

そうそう、これが自分の現在キープの焼酎・・・  そして本日のメニューです。

b0109636_17503886.jpg

b0109636_1751737.jpg


この季節になると、基本的には自分はお湯割りです。

妻と一緒に”しょうちゅうの華”で乾杯です。

そして料理ですが、基本的にはここのマスター、”アツシさん”にいつもお任せしてます。

今回は、メニューを一新したので楽しみでした。

先ずは、お通し・・・   『茹で黒豚の大蒜味噌のせ』です。

b0109636_17543747.jpg

これがお肉がめちゃめちゃ柔らかくて美味しい!焼酎が進みます。

そして気になっていた『富士山溶岩焼き』のメニュー数々・・・

先ずは・・・  『新潟八色産の椎茸の塩焼き』  香りが良くて肉厚・・・旨い!!!
b0109636_17562068.jpg


続いては・・・ 『鶏の3種盛り』  ”砂肝”、”ハツ”、”レバー”

b0109636_1813328.jpg


レバーは臭み0、砂肝コリコリ、ハツはジューシー、柚子胡椒と大蒜味噌で頂きました。

そして、『鶏のササミ』・・・  これは少しレアで焼いて、山葵を付けて・・・
b0109636_1843473.jpg


焼いている写真はこちら・・・  美味しそうでしょう!
b0109636_1852988.jpg


そして続いては・・・  『黒豚の3種盛り』 ”ロース”、”タン”。そして幻の”サシもも”
b0109636_1873592.jpg


この”サシもも”・・・ もも肉なので勿論柔らかいのですが、アブラが旨い!

焼酎がドンドン進む味で超美味しいです。お勧め・・・

焼いている画像はこちら・・・   旨そうでしょう!

b0109636_18133435.jpg

b0109636_18125352.jpg


その後、頼んだのは妻のお気に入り・・・ 『生卵軟骨入りモツ煮込み』
b0109636_18163754.jpg


定番なのですが旨いです。味付けは今日は醤油でした。

塩味だったり味噌だったり日替わりなんです。勿論どの味も旨いですよ。

そして最後の〆の一品は・・・  『生卵かけ御飯』

b0109636_18203172.jpg


これは初めて今回頂いたのですが、鰹節、ネギが入っていて、

少し甘めの出汁醤油を掛けて頂くのですが、卵が甘くて凄く美味しい!

次回からの〆はこれでずっと行くと決めました(笑)


昨日は食べ過ぎて飲み過ぎました。

結局お湯割りで何杯飲んだんだろう? 普通に5杯以上飲んだような・・・

最後にこのお店の紹介です。

皆様も近くに来た際は、是非お立ち寄り下さい!お勧めです。

店長のアツシさん。誕生日だった事も有り、『薩摩の薫』のお湯割りグラスを頂きました。

大事に使わせていただきます。有難う御座いました。また伺います!

お店の入口です。

b0109636_18253437.jpg


離れ・えむ
さいたま市浦和区高砂2丁目1-19(ワシントンホテル1F)
電話:048-834-6668
営業時間:18:00~

[PR]
by shochustory | 2008-10-05 17:57 | ■外飲み■

☆初めてのmixiオフ会☆

昨日は、マイミクの父子鷹さんが関東に来られると事で

初めてオフ会に招かれまして、

出席させて頂きました。待ち合わせ前・・・大変緊張していました。

総勢7名

幹事のhamuさん

マイミクの父子鷹さん

千葉ヨッシーさん

のぶさん

池の鶴さん

よいうしさん

実は全員お会いしたのは初めて・・・

色々焼酎のお話や面白話・・・で盛り上がり。。。

そこに・・・

トリックスターさん。が登場!!!

hamuさん達が仰っている通り、面白い人でした。

凄く盛り上がりました。

皆様初めての方でしたが、気さくにお話してくださり、大変楽しかったです。

楽しいので、写真を殆ど取るのを忘れました。

そうそう。。。

最初の乾杯!  皆様焼酎好きの為、全員『八幡 お湯割り』でした(笑)

皆様大変お世話になりました。そしてお疲れ様でした。

電車の都合も有り、2次会に参加出来ず申し訳ありませんでした。

また宜しくお願い致します。

最後に皆様と食べた鍋です。
b0109636_22572167.jpg

[PR]
by shochustory | 2008-01-28 22:51 | ■外飲み■
先日、自分のお気に入りの居酒屋さんでオーナーの計らいで

貴重な焼酎を試飲させて頂きました。

もともと、前回オーナーにお会いした際に

今は無き西酒造の『ちびちび』がまだ在庫があり

飲ませてもらえる旨の連絡を受けていたのですが、

オーナーと店長自ら、わざわざ試飲して頂き、

美味しくなかったので、今回コレを試飲させて頂ける事になりました。
b0109636_1471238.jpg

b0109636_1475451.jpg

b0109636_148283.jpg

b0109636_1485982.jpg

それは・・・

萬膳酒造『萬膳山田錦匠の一滴2002です。

試飲させて頂けるだけでも大変貴重な体験になりました。

しかも量も90ml程頂いて、試飲レベルでは有りません。

味ですが、黄麹とは思えない程、厚みが有る焼酎ですね。

生で頂いたのですが、アルコール感は全く有りません。

それどころか、香りが大変素晴らしく、味わいの余韻も素晴らしい!

同じ黄麹の萬膳庵とは、全然違います。ここまで違うとは驚きでした。

しかも2002年と言えば、今は亡き『宿里利幸杜氏』がいた時の物。

大変貴重でオーナーも1本しか持っていないそうです。

大変貴重な焼酎を有難う御座いました。

その後、日本酒の熱燗を2合、さつま寿原酒のお湯割、

万年星のお湯割、月の中35度のお湯割を頂きました。

全て、店長のセレクト・・・

この店に来る際は、いつもお任せにしています。

料理ですが、最初に店長が湯豆腐を作ってくれました。
(写真を撮るのを忘れました(¥0¥))

その後・・・

b0109636_14233129.jpg

b0109636_1425477.jpg

b0109636_14261140.jpg


『刺身の盛り合わせ』を皮切りに、『珍味盛り合わせ』

『牛モツ煮込み、軟骨入り』などを頂きました。

どれも美味しく大変素晴らしい夜になりました。

店長また伺います!宜しくお願い致します。
[PR]
by shochustory | 2008-01-14 14:11 | ■外飲み■
先週の土曜日に、9月23日が誕生日である自分の為に、いつもお世話になっている

『離れえむ』の店長のアツシさんが誕生日会を開いてくださいました。

当日は、フラメンコのダンス&ライブが有り、ケーキも用意して頂き、

総勢7人で大変盛り上がる会を実施して頂きました。

b0109636_20314958.jpg

b0109636_20323692.jpg

b0109636_20331942.jpg


美味しい料理・お酒を出して頂き、その中でも21日に発売したばかりの

焼酎を飲ませて頂きました。

それは・・・『田村合名会社 於一の夢』です。

これは、純黒7に対して薩摩の薫が3の割合でブレンドしているとの事でした。

ロックでのみ飲んだのですが、純黒より飲みやすくてパンチは少ないですが、美味しいです。

涼しくなってきたので、お湯割りなどでも、楽しみたいです。

b0109636_20414694.jpg
  
b0109636_20423410.jpg
 

最後に、この日プレゼントを頂いてしまいました。

ミクシー仲間のこぼさんです。

この場を借りて御礼を言いたいと思います。本当に有難うございます。

それとケーキの写真も・・・店長のアツシさん!有難うございました。

b0109636_20501948.jpg
 
b0109636_2052258.jpg

              
[PR]
by shochustory | 2007-09-27 20:27 | ■外飲み■
土曜日に、ブログで知り合ったYossyさんと『離れえむ』で飲む約束をして、

行って来ました。自分は17:00過ぎについて、月の中のボトルを飲みながら待っていました。

18:00過ぎ頃にYossyさんが来られて、その仲間の方々とも合流して飲み会となりました。

頼んだ料理はこちら・・・

b0109636_2222366.jpg
b0109636_223875.jpg

b0109636_2233688.jpg

b0109636_2243381.jpg
b0109636_225311.jpg

b0109636_2252747.jpg
 

鰹の湯引き・離れえむサラダ・ヒラマサの刺身・牛スジの瓦焼き・瓦焼き飯・からあげ?


飲んだ焼酎はこちら・・・
b0109636_2292643.jpg


月の中は直ぐに無くなり、ろかせずを・・・これもキープさせて頂きました。

この他にも『古八幡』、『しょうちゅうの華古酒』を生で頂きました。

しょうちゅうの華古酒は旨いですね。優しい甘みの中のコク最高です。

途中から酔っ払って、少し何頼んだかを忘れてます(笑)

最後にこの店の店長アツシさん!

いつもお世話に成ります。これからもヨロシクです。

b0109636_2217576.jpg

[PR]
by shochustory | 2007-07-02 22:17 | ■外飲み■
昨日、妻と2人で前回紹介した居酒屋さんから、

その支店の店長を任された方のお祝いも兼ねて、

浦和に有る、『離れ・えむ』にお邪魔しました。

入口はこんな感じです。

b0109636_2035136.jpg


このお店、実は以前は、カントリー調の家具で、

オーガニック野菜を中心としたレストラン風のお店でしたが、

今回、居酒屋に大変身!以前もお酒は飲めましたが、

今回は、アジアン風と、和風の融合という感じで落ち着ける内装でした。

何でも、リニューアルの際店長自身を始め、スタッフの皆さんと手作りで内装を仕上げたとか・・・

店長も思いが詰まった素晴らしいお店です。

取り扱いのお酒はこんな感じ・・・、勿論この他にも多数・・・

b0109636_20402811.jpg


久日ぶりも外飲みの為、今回、店長にお任せでお酒を選んでもらいました。

その中で、こんなの入ったので、どうですか?と持って来てくれた焼酎!

b0109636_2046369.jpg


b0109636_20471167.jpg


それは・・・

岩倉酒造場『しょうちゅうの華古酒』です。

ラベルも2001年です。6年古酒ですね。

まず生で飲ませて頂きました。

生で飲むと、もっとツンツン来るかな?と思っていたのですが、

とても柔らかく感じますね。

通常無濾過の焼酎は早く飲み切るのが当たり前

と思っていたのですが、寝かせても美味しいですね。

続いてロックで・・・

生の時より、香りが抑えられて、もっと飲みやすい感じです。

もしかしたら、氷で薄まってしまうのが勿体無いので、冷蔵庫で冷やして生が

一番良いかな?と自分は思いました。

妻はその際、暑かったので、長雲一番橋の前割り冷で・・・

ビール飲むより美味しい!自分の家でもやりたいと思いました。

続いて飲んだ銘柄・・・

自分が手に入らない焼酎を選んでくれて、それを頂きました。

b0109636_211670.jpg


左から・・・

岩倉酒造場『月の中オールドラベル35度』
山田酒造『長雲長期熟成5年古酒30度』

月の中は、35度とは思えないですね。

自分的には、ロックで飲むなら、35度が好きかも?

絶対購入出来ない銘柄なのに、

ここでは、一合並々と注いでくれるので、嬉しいです。

長雲長期熟成は、初めて飲みました。

一番橋と比べて、もっと円やか・・・

実はレギュラーの長雲は少々甘すぎて苦手でしたが、

コレは旨い!是非欲しくなりました。でも購入が難しいので、

暫く、このお店で飲ませて頂きます(笑)

続いてお料理の紹介!

こちらもお勧めを頂きました。

b0109636_21114335.jpg


宮崎豚の瓦焼き

炭で焼いた後、一緒に熱していた瓦の上に置いて仕上げるとの事、

瓦に余計な脂が落ちて、しかも遠赤外線の効果で柔らかくなってて最高!

焼酎に物凄く合いました。

b0109636_21154277.jpg


自家製ピクルスの盛り合わせ

らっきょうは甘酢漬け、ゴーヤは梅酢漬け、トマトは忘れてしまいました(泣)

箸休めにも、肴としても最高です。

b0109636_2119254.jpg


真鯛の煮付け

真鯛もほろほろ柔らかく、甘すぎずしょっぱ過ぎず、丁度良い加減で美味しい!

煮魚が得意と仰っているだけあります。

このお店、まだリニューアルしてから2ヶ月経っていないので、

まだまだ知られていないかも?

是非お勧めです。また伺います。

店長、また宜しくお願い致します!
[PR]
by shochustory | 2007-05-27 20:42 | ■外飲み■

☆お花見日和です☆

我が家にも春が来たのか?

今年もこの焼酎を購入する事が出来ました。(小瓶ですが・・・)

今年はタイミングが悪く、購入を諦めていたので・・・
b0109636_1321457.jpg


高良酒造『はちまんろかせず』1400円

ラベルの裏を光にかざして見ると、瓶詰め日は『19 3 26』と成っています。

超最近ですね。今年のはネットなどで出来が悪い等の

情報が流れていますが、どうなんでしょうか?

(自分は今年のは暫く寝かせる予定です)
 

そうそう、今日はお花見日和です。(我地域は少し曇っていますが・・・)

と言っても、友人のスケジュールが合わず夫婦二人だけですが(笑)

幸いにも我が家の近く(歩いて5分程)に桜の名所が有るので、この時期は大好きです。

b0109636_12511114.jpg


b0109636_12515869.jpg
b0109636_12522622.jpg


こんな感じでに賑わっています。

こんなお酒を持って今から出かけます。
b0109636_12551337.jpg

日本酒は妻がお花見に良いと酒屋のご主人さん言われて購入して来てくれました。
飲むのが楽しみ・・・

桜は昨年のが残っているので、開けたいと思い、持参します。

では行って来ます・・・
[PR]
by shochustory | 2007-04-01 13:03 | ■外飲み■

☆素敵な夜でした☆

昨晩は、自分達夫婦の結婚4周年の記念日【30日】

(まだ先ですが、来週末は花見で出かけられないので・・・)

も兼ねて、前々から伺いたかった居酒屋さんへお伺い致しました。

外観がとても素敵で、少し解りづらいのですが、和風の佇まいです。

ここの居酒屋さんは、女将さんが昔から高良酒造さんの八幡が好きで、

元々バーだった所を居酒屋さんに改修して現在やっていらっしゃるとの事・・・

先ず初めに今年発売の【はちまんろかせず】を呑みたいと思い、

注文しようとした所、今年のは、まだ少し置いた方が良いとの事で、

予め前割している【ろかせず】を燗で頂きました。

b0109636_19361329.jpg


黒チョカを写すのを忘れました(笑)

やはり旨いです。ぬる燗だったのですが、芋の芳醇な香りが強く、コクが有り最高です。

ココデ・・・この店の他の焼酎も・・・

b0109636_19372632.jpg


そして先ずお通しとして・・・
b0109636_19385495.jpg

          『新玉葱と地鶏の胸肉の和え物』

b0109636_19491983.jpg

                 『地鶏のレバ刺し』

b0109636_1951264.jpg

                  『自家製薩摩揚げ』

この辺で違う焼酎を・・・

自分は前から呑みたかった、岩倉酒造『しょうちゅうの華』を・・・
b0109636_19554895.jpg


値段も安い!これは、ロックですが、一合で630円凄すぎ・・・

原酒でも90m、ハナタレ系で45m位です。実に良心的です。

味は今年のでは無かったのですが、岩倉さんらしい柔らかさの中にコクが有り美味しい。

今度は、呑み比べがしたいと思いました。

妻は、梅酒が飲みたいとの事で、メニューを見た所・・・凄いものが!!!


b0109636_2005733.jpg


それは、『はちまんろかせずの梅酒』勿論店自家製。。。

味は、芋の香りを残しつつ甘さを抑えてあって、食中酒としていけます。

因みに680円でした。

その後にこの店の名物の・・・・
b0109636_20131259.jpg

b0109636_20133047.jpg
    『牛すじの煮込み』ガーリックトースト添え

これは旨い!八丁味噌ベースでコッテリ味、甘いのですが、それが焼酎に抜群に合う・・・

その後にも『静岡風おでん』を頂きました。(写真撮り忘れました 悲。。。)

ここには、焼酎アドバイザーの方がいらして、お話をさせて頂いていたら、こんな焼酎を

試飲させて頂きました。
b0109636_20205022.jpg


それは、『タイガー&ドラゴン・・・』

自分は初めて飲ませて頂きました。芋の香りが少し独特に感じましたが美味しいです。

そしてまた妻と二人で『はちまんろかせず』の燗を・・・

今度はその場で5対5に割って頂いて。。。

やはりその場で割った方が芋がガツンと来ます。

旨い。。。虜になりそうです。

この店は、料理・お酒・接客全て素晴らしかったです。

これからも通って行きたいと思いました。
[PR]
by shochustory | 2007-03-25 19:48 | ■外飲み■

☆久しぶりの外飲み☆

更新が遅くなりました。

先週の土曜日久しぶりに妻と2人で外飲みに行きました。

当初の目的は、新宿と池袋で開催されていた九州物産展!

サプライズ的な焼酎は勿論売っていませんでしたが、(芋焼酎)

米焼酎では。。。。。

自分の一番好きな球磨焼酎の蔵元さん!豊永酒造を発見!

社長自ら販売していました。

昨年の焼酎ルネッサンス以来の再会、

自分の事を覚えてくれていて、嬉しかったです。

勿論焼酎も購入!合名会社豊永酒造 『豊永蔵常圧蒸留』を購入。。。

その後、飲みに繰り出しました。。。


その場所は。。。  新橋に有る 『魚金 新』  です。

魚金は新橋では非常に有名な居酒屋さんです。

新橋に立ち飲みの3号店も含め5店舗あります。

ここは、新鮮な魚を安く食べさせてもらえます。

日本酒も豊富で特に、尾瀬の雪解けがお勧めとの事。

しかし焼酎好きな我夫婦は、5つの店舗で最も焼酎に力を入れている

その内の1件の『魚金 新』にお邪魔しました。

まずは一杯!通常はビールで乾杯ですが、我家では焼酎で乾杯です。

焼酎の写真は撮れませんでした(泣)

米焼酎好きな妻は、 尾鈴山 『山せみ』のロック 580円

自分は、本当は八幡を飲みたかったのですが、

売り切れとの事で『薩摩茶屋』!お湯割り・・・ 600円

b0109636_20351675.jpgb0109636_20361465.jpg












料理は下記の通りです。

b0109636_21555792.jpg

   5種類から選べるお通しから『大根と豚バラの生姜煮』
b0109636_21585847.jpg

   同じく5種類から選べるお通しから『豚ガツの和え物』
b0109636_2201254.jpg

           『真鱈の白子ポンズ』 480円
b0109636_221441.jpg

              『鯨のユッケ』 580円
b0109636_2221129.jpg

          『牡蠣フライとポテトサラダ』 700円
b0109636_2232993.jpg


    左から「牡蠣の佃煮」、「鯵のなめろう」、「自家製塩辛」 680円

です。

最後に日本酒を2人で。。。 熱燗です。
b0109636_22415529.jpg

銘柄は『黒龍 九頭龍 純米吟醸』 800円

久しぶりに熱燗を飲みましたが、たまにはいいですね。

お酒はあまり呑まなかったのですが、料理は美味しく、

値段は安い、良い店を見つけました。

また行きたいと思います。
[PR]
by shochustory | 2007-03-01 22:15 | ■外飲み■

沖縄料理にハマル!!!

先日沖縄居酒屋に行ってきた時のレポートです。

場所は、上野・・・

名前は琉球沖縄料理【SHI-SA E-SA】です。

先ず始めに、店の雰囲気が分かる様に店のシーサーのオブジェを撮影!
b0109636_2354617.jpg



今回は、沖縄料理との事で焼酎では無く勿論泡盛をセレクト・・・

銘柄は、山川酒造【珊瑚礁30度】です。

今回は妻と行きましたので、初めて沖縄の伝統酒器で有る【カラカラ】で泡盛を注文致しました。見た目は、熊本県で使用している【がら】に似ています。

今回酒肴は、妻の好きな「海ぶどう」から始まり次々と・・・
b0109636_2362889.jpg

b0109636_2364615.jpg

b0109636_2365957.jpg

b0109636_2371831.jpg

b0109636_2373764.jpg

b0109636_2375588.jpg


「豚角煮」、「沖縄風豚味噌炒め」、「沖縄風海鮮サラダ」、
「ミミガーのピーナッツ和え」、最後の締めに「沖縄ソバ」
です。

自分としては、この居酒屋は初めて行ったのですが、美味しいし、値段もリーズナブルでオススメです。
[PR]
by shochustory | 2006-10-08 23:09 | ■外飲み■