コメント遅れて申し訳ありません反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


by shochustory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:◆その他の酒◆( 4 )

皆様、新年おめでとうございます。

昨年はブログ更新が中々出来ずご迷惑をお掛けしました。

今年はチョコチョコですが、更新したいと思います。

変わらず見て頂ければ幸いです。本年も宜しくお願い致します。

b0109636_124531.jpg

[PR]
by shochustory | 2008-01-01 12:04 | ◆その他の酒◆

☆今年も漬けました☆

今年もこの季節がやってきました!

本当は先週の日曜日に梅酒を漬けたのですが、更新できず・・・

今年は何の焼酎で漬けようか?と考えたのですが・・・

黒糖・麦・泡盛・・・

結局在庫過多の為、今持っている原酒の中から美味しいと思われる物を・・・

それは、知覧醸造『多楽き原酒37度』です。
b0109636_1558713.jpg

b0109636_15584672.jpg
b0109636_15592422.jpg


今年の梅の入手は結構苦労しました。意外とコレと思った物が売っていない・・・

何とか良さそうな梅を入手しました。

レシピは、梅1㌔、氷砂糖320㌘、焼酎1、8㍑です。

昨年の漬けた萬年より、氷砂糖を30㌘少なくしてみました。

多楽きの方が、焼酎の主張が少ないと考えて調整!

半年後に味見して、甘みを足すか考えます!!!
[PR]
by shochustory | 2007-06-17 15:59 | ◆その他の酒◆

自家製梅酒経過報告①

梅酒を漬け始めて1ヶ月が経ちましたので、経過を報告致します。

初めての事なので順調か分かりません???
分かる方はアドバイスをお願い致します。
香りは、だんだん梅の香りが強くなって良い感じがしています。
始めは、芋焼酎オンリーの香りだったので。。。
b0109636_19122095.jpg

b0109636_19114523.jpg

色もちょっと琥珀色?になって来たかな!!!

また一ヵ月後に報告致します。
[PR]
by shochustory | 2006-07-22 19:13 | ◆その他の酒◆

梅酒を漬ける!!!

先週の日曜日に我が家でも梅酒作りに挑戦してみました。

今回が初めての挑戦。上手く出来るか不安ですが、妻と楽しみながら作業しました。

今回のレシピは、「和歌山産の南高梅1㌔」、「氷砂糖350㌘」、「芋焼酎1,8㍑」です。
やはり自分は焼酎が好きなので、自分が漬けてみたい焼酎をセレクトしました。
b0109636_2133818.jpg

それは、渡邊酒造場「旭萬年35度」白麹です。

b0109636_21395195.jpgb0109636_21401921.jpg











今から半年後が楽しみです。とりあえず3ヶ月後に味見をして、甘さを調整する予定です。
3ヶ月後に経過を報告出来ればと思っています(^0^)
[PR]
by shochustory | 2006-06-20 21:46 | ◆その他の酒◆