コメント遅れて申し訳ありません反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


by shochustory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:◆芋焼酎◆( 15 )

☆恵方巻☆

今日は節分でした。

夜中からの雪で出かけ様としても出来なかったので・・・

折角の休日を楽しむ為、節分らしい物と恵方巻を作りました。

具材は、ホタテと筋子巻と、ホタテと蟹釜とレタスのサラダ巻・・・

形はもう少しですが、美味しく出来ました。

b0109636_22551495.jpg


後の料理は妻が・・・

鰤と大根の酒塩煮と手作り焼餃子とワカメの酢の物
b0109636_2259252.jpg

b0109636_22594699.jpg

b0109636_230555.jpg

合わせた焼酎は、三岳の前割り燗です。
写真を撮るのを忘れたので、前割りした時の写真ですが・・・
b0109636_2323860.jpg

昨年の11月下旬に5対5で前割りしていたので、

円やかで旨いのですが、少し物足りなくなった???

45度位に燗したのですが、もう少し濃い目で

前割りした方が良かったかも?です。

物足りない理由は、昨日お気に入りの居酒屋さんで八幡を飲みすぎたせいかも・・・
[PR]
by shochustory | 2008-02-03 22:55 | ◆芋焼酎◆

☆元旦の夕食☆

本日2回目の更新です。

新年初の焼酎を何を飲もうかと考えていましたが、結局色々飲みたくなり出してしまいました。
b0109636_21242748.jpg


我が家は正月と言っても、好きな物を食べる感じなので、正月料理っぽく有りませんが(笑)

美味しく頂きました。お正月なので、少々飲み過ぎました。

b0109636_21251513.jpg


今年のブログは我が家の事柄も少しづつ紹介出来ればと考えております。

興味が無い方が多いと思いますが。。。(笑)

改めまして、皆様本年も宜しくお願い致します。
[PR]
by shochustory | 2008-01-01 21:28 | ◆芋焼酎◆

料理を作ってみました!

久しぶりの更新になります。

この頃外飲みが増えた事により、家飲みが少なくなって来ました。

今日は久しぶりに友人が我が家に来る予定で、美味しい物でも手作りしようと

思っていましたが、体調不良により中止、でも折角なので、妻に本日は休んでもらい、

本日は自分で夕食を作りました。

と言っても、焼酎に合う肴にどうしてもなってしまいます。

b0109636_23313038.jpg


作った肴は・・・

『手作り薩摩揚げ』
これは、某居酒屋で美味しかったので、白身魚のすり身を買って来た着たのを

玉葱と混ぜ込み、焼酎と味醂、砂糖少々で味付け、

油で揚げてみました。柚子胡椒や山葵醤油につけると最高に旨いです。


続いて・・・

『煮豚』を作りました。いわゆるチャーシュー・・・

煮卵もつけて・・・  この年になり油がきつくなって来ましたので、豚モモ肉で作りました。

結構柔らかくて美味しく出来ました。

たまには、妻を休ませての料理。。。いい感じです。

元々、料理好きなので、たまに料理させてもらうのですが・・・

そうそう、本日合わせたお酒ですが・・・

国分酒造『芋麹芋 原酒32度』
国分酒造『芋麹芋3年貯蔵 33度 2004年』

です。お湯割り5:5で飲み比べしたのですが、芋麹芋原酒が空けて暫く経っているか?

3年貯蔵より優しい感じに思えました。

3年貯蔵は本日明けたばかりなので、少しアルコールがきつく感じました。

何日か置いて置けば、また違った感想に成るかも知れませんね!
[PR]
by shochustory | 2007-11-25 23:45 | ◆芋焼酎◆

☆櫻井酒造飲み比べ☆

 昨晩、櫻井酒造さんの焼酎の飲み比べをしてみました。

『さつま松の露』は初めて飲みました。
b0109636_192907.jpg


まず、生で飲み比べました。

櫻井さんの焼酎の中で唯一ブレンドしていないと言われている

『さつま松の露』『造り酒屋櫻井』に比べ、

芋の風味が良く出ている感じがします。

『造り酒屋櫻井』は、『酒米』を使用し、仕込み水も『関平鉱泉水』を使用しているからでしょうか?

口当たりが円やかな感じがします。ロックも試しましたが、どちらも美味しいです。

好みによると思いますが、自分は値段も考えると、

『さつま松の露』がお勧めです。暑いので、お湯割りを試していない為、

お湯割りでまた試してみたいと思います。ただ、鹿児島に行かないと手に入らないのが・・・

酒肴は、

『もやしのナムル』、『ポテトサラダ』、

『なめたけ、ザーサイの盛り合わせ』、『味玉』


『春巻きと鰯のカレームニエルの盛り合わせ』です。
[PR]
by shochustory | 2007-09-17 19:42 | ◆芋焼酎◆

☆久しぶりの晩酌です☆

本日は、昨日した久しぶりの晩酌からのレポートです。

何を飲もうと悩んだのですが、飲みたい物と思ったらこの銘柄に・・・

b0109636_20362466.jpg


高良酒造『はちまんろかせず』
村尾酒造『薩摩茶屋』
です。

薩摩茶屋は昨年の物になります。

今年のは購入出来てないので。。。

久しぶりに飲みましたが、美味しいです。

自分的には、村尾酒造さんの焼酎は飲みやすいけれど、

コクが有って好きな焼酎です。

いつも常備して置きたい焼酎銘柄の一つですね。


『はちまんろかせず』は、今年入手した物では無く、2年前の物になります。

やはり美味しいですね。2年も経っているので、

ろかぜすらしく無くなっているかな?と思っていましたが、

そんな事無かったです。やはり35度は濃いです。旨味も凄い。


昨日の酒肴を紹介いたします。

b0109636_20451351.jpg

b0109636_2046495.jpg

b0109636_20464563.jpg


上から

マカロニサラダ』、『チャプチェ』、

『豆腐の海草サラダ』です。

やはり、家での晩酌は最高ですね。落ち着きます。
[PR]
by shochustory | 2007-05-21 20:37 | ◆芋焼酎◆

☆鮟鱇鍋☆

久々の管理人の更新になります。

先日、鮟鱇鍋を作りました。

鮟鱇は、地元のスパーの魚屋さんでゲット!

この魚屋さん。家からは車で20分位掛かる所なのですが、

新鮮な魚が購入出来るので、魚を買う時は我が家では

毎回お世話に成っています。

今回の材料は、白菜、シメジ、葱、白滝、鮟鱇とシンプルに。。。

ダシは、昆布で取って、味付けは味噌ベースにしました。

火に掛ける前はこんな感じで。。。
b0109636_22281052.jpg

そして完成品はこちら。。。
b0109636_2233243.jpg

そして今回はブログ仲間のあきゆさんなどが

紹介されていたビールを初めて飲んでみました。
b0109636_2235834.jpg

『よなよなエール』です。飲んだ感想としては、香りが独特ですね。

柑橘類の香りがして、一緒に飲んだ『キリンブラウマイスター』とは

全然違う路線のビールですね。自分は好きです。

特に妻が気に入って、今度から家の定番にしようと言っています(笑)

b0109636_22395018.jpg


そして今日の鍋に合わせた焼酎をご紹介致します。

左から

白石酒造『栗東』

松露酒造『松露104号』です。

栗東は初めての開栓になります。

飲んだ感想ですが、栗東独特の甘さが有りますね。

松露の甘さとは全然違いますね。自分としては大好きな焼酎です。

黒麹の様ですが、飲みやすくコクの有る焼酎。

正直、栗東で造られている焼酎を初めて飲んだので、

他の焼酎も飲みたくなりました。

そういえば、『栗東わすいせず』と言う銘柄が有ったと雑誌に

載っていましたが、自分は見た事も飲食店さんに置いてあるのを

見た事有りません。飲んだ事が有る方がいましたら、感想聞かせてください!
[PR]
by shochustory | 2007-02-06 22:49 | ◆芋焼酎◆

☆新年初飲み!☆

皆様!新年あけましておめでとうございます。

今日は、新年の初飲みの報告です。
皆様色々素晴らしい銘柄を飲んでいらっしゃると思いましたので、
何を飲もうか?と妻と相談しましたが、
結局妻が飲みたいと言ったこの銘柄に落ち着きました。

村尾酒造【村尾】
四谷酒造【兼八原酒】
です。
b0109636_21162458.jpg

b0109636_21165652.jpg

お正月なので、今回は少し豪華な夕食になりました。
勿論焼酎も最高!
村尾は割り水燗で45度に点けました。兼八原酒はロック!
マグロも先日、生の本マグロの赤身を購入。美味しかったです。
それと、最後に自家製梅酒を飲みました。
約半年経過して美味しくなりました。
b0109636_21263727.jpg

b0109636_2127939.jpg

旭萬年35度で漬けたのですが、甘さを抑えた為、
食中酒としてもいけますね。
来年も是非作りたくなりました。

最後に。。。
今年も、ボチボチ公開していきますので、
『SELECT LIFE』 を変わらず宜しくお願い致します。
[PR]
by shochustory | 2007-01-01 21:24 | ◆芋焼酎◆

☆松露104号!☆

久しぶりの家飲みの更新です。
また最近風邪で暫く薬を飲んでいましたので、禁酒でした。
焼酎は買いに行っていましたが(笑)ヾ(o⌒(ェ)⌒o)

本日の焼酎は、

b0109636_2256571.jpg

松露酒造株式会社
松露104号
です。

まずは生で。。。

他の方面ではロックが美味しいと言われるだけあり、
通常の松露よりも芋の香りと味が程よく余韻も素晴らしい感じです。
1つのタンクのみで品評会様の焼酎ですので素晴らしいのでしょうか?

この季節なのでお湯割りも。。。
意外と芋の味は崩れませんね。柔らかくて飲みやすい感じ、旨いです。
特に今日は「園乃露むろか」も飲んでいたので、よりそう思ったのかも。。。
「園乃露むろか」や「八幡」などのフルボディータイプでは無いのですが、
毎日の晩酌には最適な感じ。好きな焼酎です。
値段も安いのでオススメ。。。
ただ売っている所が少ないのが難ですね。

今日の焼酎に合わせた肴は

b0109636_23121668.jpg

手作り水餃子
b0109636_23133479.jpg

韓国風冷やっこ
b0109636_23144976.jpg

卵のピータン風
です。

手作り餃子は皮を妻が、餡を自分が手伝いました。
焼酎に餃子は最高です。
また作りたいと思いました。
[PR]
by shochustory | 2006-12-17 23:19 | ◆芋焼酎◆

+ 大和桜開栓! +

大分涼しくなって来た今日この頃。

開栓済の焼酎が少なくなってきたので、新たに開栓です。

その焼酎は、大和桜酒造『大和桜』です。

b0109636_2222968.jpg


今日の肴は、「自家製つくね」、「芋とチーズのモッチリ揚げ」、「エスニック風海草サラダ」です。

大和桜は、お湯割りにすると、柔らかい甘さが出て美味しいです。(*´▽`*)


この頃、他のブログをやっていらっしゃる方がこの焼酎の長期熟成の「いちき」を紹介されていて、今回この大和桜を飲んで、改めて欲しくなってしまいました。

出来れば飲んでみたいですね。
[PR]
by shochustory | 2006-10-29 22:11 | ◆芋焼酎◆
今日は久しぶりに新しい銘柄を開栓しました。
植園酒造『うえぞの』です。
この焼酎は、『山川紫』と言う芋で造られています。
元々、この焼酎を購入したキッカケは、ある雑誌にお湯割りでも美味しいと
書いてあった為です。今回は暑いので、ロックで飲みましたが(笑)

b0109636_194219.jpg

まず、飲んだ感想ですが、この焼酎は香りが凄く華やかですね。
味は、他の紫芋の焼酎(自分は、赤霧島、くじら綾紫、赤江しか飲んだ事無いですが。。。)
に比べると、コクが有るように感じ、甘さも程よい印象でした。
まだお湯割りで飲んでいないので、
もう少し涼しくなったら、飲もうと思っています。

最後に会社の上司のお土産のビールをご紹介!!!
b0109636_19465971.jpg

このビールは、会社の上司が今年広島で開かれた
【世界妖怪会議】の会場で購入した、オリジナルのビールらしいです。
上司は水木しげるの大ファンで、鬼太郎のグッズが大好き、妖怪大好き人です。
いつもお土産を頂いて感謝、感謝です。
原料は麦芽とホップだけのドイツ系のビールです。
量は500mです。
コクが結構あるので、自分は好きなビールです。

今日の酒肴は、「蟹玉風」、「鳥カツ」、「モヤシのナムル」、「ワカメとツナのサラダ」です。
[PR]
by shochustory | 2006-09-10 19:52 | ◆芋焼酎◆