コメント遅れて申し訳ありません反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


by shochustory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:*FOOD SELECT*( 18 )

最近、土鍋の使用頻度が高い我が家。

さて何を作ろうか?と夫婦で相談した結果・・・。


「野菜たっぷりのもつ鍋」


おっと。その前に土鍋購入の記事は、こちらをお読み下さい。




b0109636_11411927.jpg





         もつは、上野アメ横の地下で安く購入。

        300㌘購入し、見よう見真似で作ってみました。

         もつ好きはうちらは、どうやら足りなくて後で

        もつを400㌘購入しても良かったね。と後悔・・・。

         

       
         作り方は、ネットで検索したり雑誌で見たり色々。

        今回は、韮が無かったので色味が寂しい所ですが

           味は、とても美味しかったですぅ(´ー`)

        

 
 
次回は、何を作ろうか夫婦で考え中 d(ゝc_,・*)








  
     ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/ お願い\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


        エキサイトブログ以外でブログ所有者の方へのお願いです。

        コメントを書くのはいいのですが、出来ればブログURLを

        入力して下さい。  最近、コメがとてもではないけど

        追いつかず、誰がコメしたのだか全く分かりません。

           (特にgooとYAHOOブロガー対象。)

        コメしてもお願いを守れない場合は、勝手ながら

              削除しますので、あしからず。
[PR]
by shochustory | 2007-01-19 11:51 | *FOOD SELECT*
今までシフォンケーキを作った事がなかった当ブログ代理人。

遂に人生初(← 大袈裟)のシフォンケーキ作りに挑みました(^ー^)

今回は、潰したバナナを使用してますが

こんな物で作るといいよ!といったアドバイスをお持ちの方

是非×2、当ブログに書き込んで下さい。<(_ _)>ペコリ

勿論、他社ブログの方からの書き込みも大歓迎です★


それでは、★シフォンケーキ公開★




b0109636_10204579.jpg




ええ~と卵白の泡立て方と泡を潰さずに混ぜるのが

キーワードと言う事を頭の中にインプットしたものの

予想より出来栄えが悪くなってしまいました・・・。トホホ(TOT)


断面図は、こちら。


b0109636_10244933.jpg



   次回は、いいのが作れるよう

      私なりに研究を重ねていきます。 ´`ィ(`∀´)ノ
[PR]
by shochustory | 2007-01-11 10:26 | *FOOD SELECT*
正月に飽きたら何を食べますか・・・?

いきなり唐突な文章ですが

流石に3が日、お正月メニューを食べ飽きてしまった為

前々からの願望であった手作りピザを生地から作りました★


b0109636_7303314.jpg

具は、ある物でトッピング。

今回は、チーズ、玉葱、
実家から貰ったボロニャーハム
トマトソース、パセリを使用。
勿論、ソースも手作り。
生地を2枚作った為、もう一枚は
直ぐに食べられるよう冷凍保存してます。

次回は、カレーピザでもいいかも♪

さて。いよいよレンジに入れて焼きます。

それでは、途中経過を・・・( ̄m ̄;)ププッ


b0109636_7371249.jpg



見た目、順調かと思うものの油断は禁物です。

10分後、遂に完成しましたぁ♪

一体、どうなっているのでしょうか?

見た感じは、VERY GOODぽいですぅ(*´▽`*)ポッ★

それでは、レンジから出してみましょうっ!


 。.★゜・:*・ヽ(。・ ▽ ・。)ノ。・*:・゜★.。



b0109636_7411787.jpg



早速、食べてみます。(●^~^●)モグモグ・・・。

うん。焼きたては、やはり美味しい。 (*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

これに開眼した為、暫く市販や出前のピザは食べないかも・・・。
[PR]
by shochustory | 2007-01-08 07:44 | *FOOD SELECT*
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪訪問Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚



11月後半~多忙の為、中々更新出来ず、申し訳ありませんでしたぁ。


年末年始ですが、当ブログは、無休ですので

どうぞ気軽にお越しくださいませ。<(_ _)> ペコリ


さて、本題に入りますが、今年も残り後僅かという時に

かな~り遅いクリスマス気分を味わいました。(´▽`)


今回は当ブログ管理人が仕事多忙の為、家で色々?作りました。

 HM宅 クリスマスMENUは、こちら。



b0109636_14155920.jpg

信州 白ワイン
自家製ピザ、サラダ
ほうれん草のキッシュ
代理人の実家から貰ったハム
築地で買ったさつま揚げ



b0109636_14182836.jpg

食後に、ティピエ(伊藤園)の紅茶と
手作りのシフォンケーキを
頂きましたぁ。

実は、シフォンケーキは始めて作り
見事に成功。 v(^0^)v  


もしや当ブログ代理人って天才?! (← チャウ((o(-ェ-o)(o-ェ-)o))チャウ)
[PR]
by shochustory | 2006-12-29 14:22 | *FOOD SELECT*

∴★∴ 焼餃子∴★∴

GOOD モーニング! +。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚


関東は今日も秋晴れです♪


やっとこ餃子の皮レシピを仕上げました。


おっと、その前に・・・。


餃子の皮レシピを今日、公開し、これでも分かりやすく説明してるつもりですが


もし分からない方がいらっしゃいましたらごめんなさい。 m(_ _)m



気を取り直して、少し前のですが、我が家の焼餃子を公開します。


b0109636_10592847.jpg


皮は、勿論、手作り。

市販のはもう使えません。

この日は、晩酌デーの為

献立は殆ど【摘み】オンリー

アハハハハ(^^ヾ


因みに、うちは、ホットプレートがないので、フライパンで焼いてます。

お次は、この日の晩酌の全体のイメージを・・・


b0109636_1172618.jpg



焼酎は、*金峰桜井* をSELECT  ゚ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ゚


余談ですが、毎日、晩酌しませんよ (゜▽゜*)(。。*) ウンウン
[PR]
by shochustory | 2006-10-26 11:14 | *FOOD SELECT*

∴★∴ 鶏ハム ∴★∴

少し前にブーム化した「鶏ハム」


今では我が家の定番料理化になりつつあります。


       今回はサラダ仕立て風に盛り付けました。(* ̄∇ ̄*)ノ あいっ。
  
  最近、マヨVerをやらなくなり、至ってシンプルバーションで作る事が多くなりました。

     この方法でやる場合は、【鶏ハムの煮だし】は、絶対に捨てないで下さい。

    ラーメン、カレー、だし巻き卵、茶碗蒸し、煮物など・・・ 色々と使えます。

   


b0109636_11371882.jpg




     手間は2日かかるものの作り方も至って簡単! まさに感動!(゜▽゜)オタメシアレ

       本来は鶏皮は、外すのですが、いつもうちでは皮つきにします。

      【 (注) 管理人が鶏皮つきの方が断然美味しいと言う為) 】



+ 鶏ハムの作り方&コツ +

 ★材料★  鶏胸肉1枚、塩小さじ1、砂糖大さじ1、胡椒小さじ1(はなまるレシピより)

 *作り方*

 ①鶏胸肉に砂糖を まんべんなく塗る

 ②塩、胡椒を全体にふる 。

 ③ジップロックに入れ空気を抜き冷蔵庫に二日寝かせる

 ④二日間しっかりと塩漬けした肉を出し、軽く水洗いしてボウルに1.5%の塩水を入り、
 30分~1時間程度つける

 ⑤鍋にお湯を沸かし、沸騰したら④の肉を投入、再沸騰したら火を止める。蓋をして冷めたら 冷蔵庫に入れ6~8時間放置したら完成


 【ポイント及びコツ】
 塩小さじ1だと味が薄く感じるので多めに (大体大さじ1と1/2位で)ふり
 ④で塩抜きすると書いてありますが、逆に塩抜きしない方がいいと思います。

 私のやり方だと③で予め形を整えてたこ糸を縛り、そのままジップロックに入れてます。
[PR]
by shochustory | 2006-10-17 11:49 | *FOOD SELECT*
【注】  これは少し前に作った物です。 .。.:*・゜゚・(´―`).。*・゜゚・*:.。.


今回は◆HM宅の定番お摘み◆を紹介します。


b0109636_194706.jpg


 頻度が高いものの
 お酒のアテに最適でしょう (´∀`*)

写真左手前から 「人参のナムル」
真ん中は 『砂肝とブロッコリーのラー油の和え物』
右側は   『萌やしのナムル』 で御座います。



       下に敷いてるランチョンマットは少々値段が張るものの

          和食ティストにまさに持って来い!でしょう。

  今回は演出にも少し拘ってみました。(← 担当は旦那しゃん) v(゜▽゜)v
[PR]
by shochustory | 2006-10-12 20:12 | *FOOD SELECT*

*【沖縄の調味料】*

  昨日の記事で沖縄料理を食べてから  ( ´艸`)ムププ 



  ますます沖縄病が進行するかも?!(笑)  


    そのうち沖縄患者になりそうな予感。  プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


          中毒患者に刺激されて購入した者はこちら (´∀`) ↓
        

b0109636_9275352.jpg



     近いうちに沖縄に行きたいぞっ!!!  (^(エ)^) 〆 メモメモ・・・。




 沖縄中毒患者の皆さん、カモーン♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ カモーン♪  (← チガウ?)



◆◇◆ここで、管理者のHMから補足を。。。◆◇◆



左の黒糖蜜は、銀座わしたショップで購入した。黒糖蜜です。

そのままで寒天などにかけても美味しいし、バニラアイスに混ぜると黒蜜アイスに早変わり!
オススメです・・・

右は、ネットなどで有名なペンギン食堂の石垣島ラー油です。

石垣島のラー油は、どうしても試してみたくて、2ヶ月待ちでゲットしました。

場所は、先日紹介した、沖縄居酒屋に近い上野わしたショップです。

現在予約販売中です。風味が良いので、通常のラー油の使い方だけでは無く

色々使えそうです。


         現在料理の味付けに使用出来るか検討中!!!



        ネーバエンドゥ~♪ ネ~バ~エンドゥ~♪と言ってる


元首相の森氏はバクァとしか言えない(笑) と思うのはうちら夫婦だけでしょうか?(^^;)
[PR]
by shochustory | 2006-10-09 09:37 | *FOOD SELECT*