コメント遅れて申し訳ありません反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


by shochustory
カレンダー

2006年 10月 25日 ( 1 )

餃子への道 ( ̄0 ̄)/ 手作り皮を公開します。 


お見苦しい画像で大変申し訳御座いませんが

手作りという事でどうかご勘弁下さいませ。 ( ´艸`)ムププ

さて、今回は水餃子レシピなので焼き餃子の皮のレシピと若干異なります。

 お主やりおるのぉ~。。。 ( ̄∇ ̄+) ← チガウ


b0109636_2054726.jpg

材料 (約27枚分)

直径 約8㌢位です。

強力粉  150cc
薄力粉   50cc
塩     少々
水     110cc
(予め塩水を作っておく)



*。★.+゜ 作り方 ゜+.★。*

1     【強力粉と薄力粉は予め振るい合わせて下さい。】
      振るい合わせた粉をボウルに入れ、更に塩水を少しずつ加えて
      木べらで混ぜていく。   スプーンは絶対に使わないで!

2     粉全体に水分がまわったら手でざっくりと混ぜ合わせて生地をひとまとめにする。

3     台の上に移し、打ち粉をしてこねる。手の平のつけ根に体重をのせる。
      決して力任せでやらないように!!!  \_( ・ิω・ิ )ココ重要!♬

4     3分半こねて表面が滑らかになったらラップに包み
      常温で(夏は冷蔵庫)30分、寝かせる。 \_( ・ิω・ิ )ココも重要!♬

5     打ち粉をして再度、5分こねたら再度、ラップに包み2時間寝かせる。
       (③よりもこねやすくなってるので生地を大事に扱う事!)

6     寝かせた生地を打ち粉した台において中の空気を抜く為、少し練る。
     
7     大体、3等分してそれぞれを手で細長く伸ばす。

8     1本を9個に分けて切ったら、くっつかないよう打ち粉をする。
      断面を上にし、手の平で軽く押しつぶす。

9     円盤状にした生地を縁から中心に向けて丸く伸ばす。

10    直径8㌢(初心者にやりやすい目安にしています。)に伸ばしたらOK。

11   何枚かいっぺんに作って重ねる時は、丸く伸ばした後
     必ず片栗粉&強力粉をふる。(そうしないとくっついてやりにくくなる)


次回は成形と茹で方を公開します。ワーイ ヽ(゚∀゚ )ノ
[PR]
by shochustory | 2006-10-25 20:10 | *レシピ SELECT*