コメント遅れて申し訳ありません反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


by shochustory
カレンダー

2006年 10月 10日 ( 1 )

少し前に作った物ですが簡単にレシピアップしていきます。


。∴★∴゜ 材料 2枚分 ゜∴★∴。

◆じゃがいも     中1個(最後に摩り下ろす事)
◆卵          Mサイズ1個
◆水          50cc
◆あさりだしの素  大さじ1
◆野菜        お好みで何でも
◆小麦粉       50㌘

b0109636_1891235.jpg




*【作り方】*

1    ボウルに小麦粉、卵、あさりだしの素を入れる。
2    水を入れて2回大きくさっと混ぜる。
3    野菜をお好みで入れる。(ここでは千切りした人参とネギを使用)
4    じゃがいもは皮を剥き、摩り下ろしていき、ボウルに入れる。
     (注)  はじめに摩り下ろすと色が黒ずみ、美味しさ半減!
5    木しゃもじでさっくり切るように混ぜる。(ここはさっさと作業する事)
6    フライパンにごま油を敷く。
7    中火に近い弱火にし、ある程度、温まったら生地を入れて薄く延ばす。
8    色がある程度ついてきたらひっくり返し、へらで軽く押さえて約3分焼く。


☆★☆ ポイント 及び コツ ☆★☆

野菜は何でも可。 もしキムチを入れる場合は水の量を少し減らして下さい。

納豆を入れる場合も水を少し少なめに! 必ずじゃがいもの後に入れる事。

あさりだしの素が無ければ、和風だし、もしくは牛だしで代用可。

だしが無ければ、入れなくても結構です。

もしお肉を入れる場合は、先にお肉を炒めて一旦、引き上げて下さい。

フライパンに肉の脂が出るので、それを利用しても旨みが出てきます。
[PR]
by shochustory | 2006-10-10 18:32 | *レシピ SELECT*