コメント遅れて申し訳ありません反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


by shochustory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

☆大変お世話になりました☆

昨日、妻と2人で前回紹介した居酒屋さんから、

その支店の店長を任された方のお祝いも兼ねて、

浦和に有る、『離れ・えむ』にお邪魔しました。

入口はこんな感じです。

b0109636_2035136.jpg


このお店、実は以前は、カントリー調の家具で、

オーガニック野菜を中心としたレストラン風のお店でしたが、

今回、居酒屋に大変身!以前もお酒は飲めましたが、

今回は、アジアン風と、和風の融合という感じで落ち着ける内装でした。

何でも、リニューアルの際店長自身を始め、スタッフの皆さんと手作りで内装を仕上げたとか・・・

店長も思いが詰まった素晴らしいお店です。

取り扱いのお酒はこんな感じ・・・、勿論この他にも多数・・・

b0109636_20402811.jpg


久日ぶりも外飲みの為、今回、店長にお任せでお酒を選んでもらいました。

その中で、こんなの入ったので、どうですか?と持って来てくれた焼酎!

b0109636_2046369.jpg


b0109636_20471167.jpg


それは・・・

岩倉酒造場『しょうちゅうの華古酒』です。

ラベルも2001年です。6年古酒ですね。

まず生で飲ませて頂きました。

生で飲むと、もっとツンツン来るかな?と思っていたのですが、

とても柔らかく感じますね。

通常無濾過の焼酎は早く飲み切るのが当たり前

と思っていたのですが、寝かせても美味しいですね。

続いてロックで・・・

生の時より、香りが抑えられて、もっと飲みやすい感じです。

もしかしたら、氷で薄まってしまうのが勿体無いので、冷蔵庫で冷やして生が

一番良いかな?と自分は思いました。

妻はその際、暑かったので、長雲一番橋の前割り冷で・・・

ビール飲むより美味しい!自分の家でもやりたいと思いました。

続いて飲んだ銘柄・・・

自分が手に入らない焼酎を選んでくれて、それを頂きました。

b0109636_211670.jpg


左から・・・

岩倉酒造場『月の中オールドラベル35度』
山田酒造『長雲長期熟成5年古酒30度』

月の中は、35度とは思えないですね。

自分的には、ロックで飲むなら、35度が好きかも?

絶対購入出来ない銘柄なのに、

ここでは、一合並々と注いでくれるので、嬉しいです。

長雲長期熟成は、初めて飲みました。

一番橋と比べて、もっと円やか・・・

実はレギュラーの長雲は少々甘すぎて苦手でしたが、

コレは旨い!是非欲しくなりました。でも購入が難しいので、

暫く、このお店で飲ませて頂きます(笑)

続いてお料理の紹介!

こちらもお勧めを頂きました。

b0109636_21114335.jpg


宮崎豚の瓦焼き

炭で焼いた後、一緒に熱していた瓦の上に置いて仕上げるとの事、

瓦に余計な脂が落ちて、しかも遠赤外線の効果で柔らかくなってて最高!

焼酎に物凄く合いました。

b0109636_21154277.jpg


自家製ピクルスの盛り合わせ

らっきょうは甘酢漬け、ゴーヤは梅酢漬け、トマトは忘れてしまいました(泣)

箸休めにも、肴としても最高です。

b0109636_2119254.jpg


真鯛の煮付け

真鯛もほろほろ柔らかく、甘すぎずしょっぱ過ぎず、丁度良い加減で美味しい!

煮魚が得意と仰っているだけあります。

このお店、まだリニューアルしてから2ヶ月経っていないので、

まだまだ知られていないかも?

是非お勧めです。また伺います。

店長、また宜しくお願い致します!
[PR]
by shochustory | 2007-05-27 20:42 | ■外飲み■