人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメント遅れて申し訳ありません反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


by shochustory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

餃子への道 ( ̄0 ̄)/ オオ~!! +第4章+

餃子への道 ( ̄0 ̄)/ 今回は、成形と茹で方を公開します。 


お見苦しい画像で大変申し訳御座いませんが

手作りという事でどうかご勘弁下さいませ。 ( ´艸`)ムププ

今回は 『水餃子レシピ』 でございますのでその辺を頭に入れて下さい。

お主やりおるのぉ~。。。 ( ̄∇ ̄+) ← チガウ



■成形方法■ (焼、水餃子共通)

コレが、餃子の出来具合を左右されるかと思われます。

①    皮にやや大目の餡を中央にのせる。

②    端からぴっちりと包む。(決して皮を引っ張らないように!!!) 

③    ひだを作る。

餃子への道 ( ̄0 ̄)/ オオ~!! +第4章+  _b0109636_939507.jpg



(予め、言っておきますが、画像が見ずらくて申し訳ありません。)





■成形のポイント■ (焼、水餃子共通)

      
ひだは、余り多いと食感が悪くなりますので、多くても4つまでひだを作るようにしましょう。

手作りの皮なので、形より包み方が、肝心ですので
しっかり具を包み、そして皮を引っ張らないよう、丁寧に成形しましょう。




■茹で方■

①    鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰したら先に小さじ1のサラダ油を入れたら
      餃子をくっつかないように入れる。
      出来るだけ、1度に入れる餃子の量は少なめに!!! 

②    ざっと混ぜて蓋をして強火で沸騰状態を保つ。
     餃子が浮き上がったら、コップ1杯分の水を入れる。

③    再沸騰したら、又、コップ1杯分の水を入れ
      餃子が浮いたらさっさと引き上げる。
     (↑ ここで、もたもたしていたら、餃子の旨みが逃げてしまう)




■茹で方のポイント■ 

少量の油を垂らす事で、ツヤが出て、餃子同士がくっつくのを防ぎます。

お湯が少ないと全体的にべとつくので、湯は、多めに入れて下さい。
②でざっと混ぜると書きましたが
出来れば、網杓子でやるといいと思います。箸は絶対使わないで!
(餃子が破れる恐れが充分にあり。)


さほど難しい事では有りませんので、是非、お試し下さい。

それでも分からない方は、ここにコメを入れて頂ければこちらから伺います。
by shochustory | 2006-11-01 10:05 | *レシピ SELECT*