コメント遅れて申し訳ありません反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


by shochustory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

∴★∴ 鶏ハム ∴★∴

少し前にブーム化した「鶏ハム」


今では我が家の定番料理化になりつつあります。


       今回はサラダ仕立て風に盛り付けました。(* ̄∇ ̄*)ノ あいっ。
  
  最近、マヨVerをやらなくなり、至ってシンプルバーションで作る事が多くなりました。

     この方法でやる場合は、【鶏ハムの煮だし】は、絶対に捨てないで下さい。

    ラーメン、カレー、だし巻き卵、茶碗蒸し、煮物など・・・ 色々と使えます。

   


b0109636_11371882.jpg




     手間は2日かかるものの作り方も至って簡単! まさに感動!(゜▽゜)オタメシアレ

       本来は鶏皮は、外すのですが、いつもうちでは皮つきにします。

      【 (注) 管理人が鶏皮つきの方が断然美味しいと言う為) 】



+ 鶏ハムの作り方&コツ +

 ★材料★  鶏胸肉1枚、塩小さじ1、砂糖大さじ1、胡椒小さじ1(はなまるレシピより)

 *作り方*

 ①鶏胸肉に砂糖を まんべんなく塗る

 ②塩、胡椒を全体にふる 。

 ③ジップロックに入れ空気を抜き冷蔵庫に二日寝かせる

 ④二日間しっかりと塩漬けした肉を出し、軽く水洗いしてボウルに1.5%の塩水を入り、
 30分~1時間程度つける

 ⑤鍋にお湯を沸かし、沸騰したら④の肉を投入、再沸騰したら火を止める。蓋をして冷めたら 冷蔵庫に入れ6~8時間放置したら完成


 【ポイント及びコツ】
 塩小さじ1だと味が薄く感じるので多めに (大体大さじ1と1/2位で)ふり
 ④で塩抜きすると書いてありますが、逆に塩抜きしない方がいいと思います。

 私のやり方だと③で予め形を整えてたこ糸を縛り、そのままジップロックに入れてます。
[PR]
by shochustory | 2006-10-17 11:49 | *FOOD SELECT*