コメント遅れて申し訳ありません反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


by shochustory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2009年 ブログ始動

b0109636_19582055.jpg


昨年は、大変お世話になりました。

本年もスロー更新ですが、変わらぬお付き合いを宜しくお願い申し上げます。

尚、喪中の為、新年の挨拶は、ご遠慮下さいませ。
[PR]
# by shochustory | 2009-01-06 19:58
昨日は、先日の誕生日の日にもお祝いの電話を頂いた、

居酒屋さん『離れえむ』に久しぶりに伺う事が出来ました。

最近仕事が忙しくて行けなかったので・・・

また、今回メニューをリニューアルしたので、そのリポートも兼ねて・・・

お店の前には、こんなメニュー看板が・・・
富士山溶岩焼き・・・  気になりますよね!!!
b0109636_17393921.jpg

b0109636_17402784.jpg

b0109636_1741446.jpg


お店について先ず気になって見てしまうのは、本日置いてある焼酎の銘柄・・・

自分は、キープしているので、基本的にはキープしている焼酎を飲むのですが、

思わず眺めてしまうんですよね・・・

そしてこれがその焼酎棚①・・・

b0109636_17464175.jpg


これは、本日お勧め???売りたい焼酎???

b0109636_1748622.jpg


いつも思うのですが、やはり素晴らしいラインナップと思ってしまいます。

そうそう、これが自分の現在キープの焼酎・・・  そして本日のメニューです。

b0109636_17503886.jpg

b0109636_1751737.jpg


この季節になると、基本的には自分はお湯割りです。

妻と一緒に”しょうちゅうの華”で乾杯です。

そして料理ですが、基本的にはここのマスター、”アツシさん”にいつもお任せしてます。

今回は、メニューを一新したので楽しみでした。

先ずは、お通し・・・   『茹で黒豚の大蒜味噌のせ』です。

b0109636_17543747.jpg

これがお肉がめちゃめちゃ柔らかくて美味しい!焼酎が進みます。

そして気になっていた『富士山溶岩焼き』のメニュー数々・・・

先ずは・・・  『新潟八色産の椎茸の塩焼き』  香りが良くて肉厚・・・旨い!!!
b0109636_17562068.jpg


続いては・・・ 『鶏の3種盛り』  ”砂肝”、”ハツ”、”レバー”

b0109636_1813328.jpg


レバーは臭み0、砂肝コリコリ、ハツはジューシー、柚子胡椒と大蒜味噌で頂きました。

そして、『鶏のササミ』・・・  これは少しレアで焼いて、山葵を付けて・・・
b0109636_1843473.jpg


焼いている写真はこちら・・・  美味しそうでしょう!
b0109636_1852988.jpg


そして続いては・・・  『黒豚の3種盛り』 ”ロース”、”タン”。そして幻の”サシもも”
b0109636_1873592.jpg


この”サシもも”・・・ もも肉なので勿論柔らかいのですが、アブラが旨い!

焼酎がドンドン進む味で超美味しいです。お勧め・・・

焼いている画像はこちら・・・   旨そうでしょう!

b0109636_18133435.jpg

b0109636_18125352.jpg


その後、頼んだのは妻のお気に入り・・・ 『生卵軟骨入りモツ煮込み』
b0109636_18163754.jpg


定番なのですが旨いです。味付けは今日は醤油でした。

塩味だったり味噌だったり日替わりなんです。勿論どの味も旨いですよ。

そして最後の〆の一品は・・・  『生卵かけ御飯』

b0109636_18203172.jpg


これは初めて今回頂いたのですが、鰹節、ネギが入っていて、

少し甘めの出汁醤油を掛けて頂くのですが、卵が甘くて凄く美味しい!

次回からの〆はこれでずっと行くと決めました(笑)


昨日は食べ過ぎて飲み過ぎました。

結局お湯割りで何杯飲んだんだろう? 普通に5杯以上飲んだような・・・

最後にこのお店の紹介です。

皆様も近くに来た際は、是非お立ち寄り下さい!お勧めです。

店長のアツシさん。誕生日だった事も有り、『薩摩の薫』のお湯割りグラスを頂きました。

大事に使わせていただきます。有難う御座いました。また伺います!

お店の入口です。

b0109636_18253437.jpg


離れ・えむ
さいたま市浦和区高砂2丁目1-19(ワシントンホテル1F)
電話:048-834-6668
営業時間:18:00~

[PR]
# by shochustory | 2008-10-05 17:57 | ■外飲み■
今日は、我家で取り寄せている物を一つ紹介しています。

それは、胡麻油・・・

意外と思われるかもしれませんが、我家では、料理に胡麻油を良く使います。

造っているのは、山田製油さんです。

出会いは、某東京のデパートでの京都物産展。

数種類の胡麻油の利き胡麻油???で胡麻油に嵌りました(笑)

主な商品は、通常の胡麻油、金胡麻油、黒胡麻油、などなど・・・

我が家では、使う量が多いので、いつも胡麻油はお徳用のビックサイズを頼んでいます。

b0109636_16131312.jpg


豆腐にチョット掛けて、塩を振って食べたり、胡麻油でドレッシングを手作りしたり・・・

皆様も一度お試しあれ・・・

因みに、今回は取り寄せしませんでしたが、ここのラー油もお勧めです。
[PR]
# by shochustory | 2008-09-28 16:13 | ■お取り寄せ&グルメ■

頂き物!!!

今日は、妻の鹿児島の友人からの頂き物を紹介いたします。

何か美味しい焼酎を送って!と催促したらしい・・・

送られて来た物がこれになります。

b0109636_22215047.jpg


吉永酒造場さんの甑州と川内市の海から取った天然のお塩になります。

吉永酒造場さんの甑州は、自分は都内では

1件しか取り扱いの酒屋さんを知りませんし、

遠いので購入に行けません。大好きな焼酎なので嬉しく思います。

妻の友人さんには感謝:感謝です。大切に頂きますね!
[PR]
# by shochustory | 2008-09-24 22:26 | ■お取り寄せ&グルメ■

☆誕生日☆

本日は33回目の誕生日。

ブログの更新を怠っていたので、いつから始めようか?と思っていました。

誕生日の今日、再開致します。何時まで続くか???

さて、本日の誕生日ですが、地元の酒屋さんでこの焼酎を購入しました。

b0109636_18101250.jpg


自分の大好きな蔵元さん。宮田本店さんの日南娘です。

この焼酎地元の酒屋さんでは、セット販売だった為、購入していなかったのですが、

本日は、たまたま単品で売っていました。

現在、自宅で日南娘は、甕サーバーに入っていて、これも熟成になる予定です。


そうそう、今日は嬉しい事が・・・

ブログ仲間さんから誕生日のお祝いメールや、電話を頂きました。

33歳になっても嬉しいものですね。大切にしなくては・・・

これから、家で妻と誕生日の食事です。

本日は何を飲もうかな???

b0109636_194314.jpg


お祝いなので、三岳酒造さんの愛子、大好きな宮田本店さんの日南娘20度にしました。

今日は、お祝いなのでお寿司を買いました・・・

美味しいです。これからまだまだ呑みます(笑)

最後は、やはり誕生日なので、ケーキです。

やはり地元でお気に入りのケーキ屋さんで購入して来ました。
b0109636_22131387.jpg


抹茶のケーキ(宇治)とロールケーキ(パンプキン)です。

どちらも美味しかったです。
[PR]
# by shochustory | 2008-09-23 18:16
お久しぶりです。
ブログ更新が遅くて申し訳御座いません。

更に当ブログ管理人が、仕事で多忙の為、代理人が出来る限り
更新を努めるようにしてます。
どうかご理解下さいませ。


b0109636_20431079.jpg


少し前の話ですが、カレー&ナンを作りました。

カレーは、気分に寄り、変えたりします。

ナンは、前にヨーグルト酵母で仕込んだものを使って作りました。



因みにサラダに盛り付けたお皿は、形と色味が気に入って高円寺で購入し
オリオンビールは、知人から頂きました。

まだ残暑が続きますが、くれぐれも体調管理に注意しつつ過ごしていきましょう。
[PR]
# by shochustory | 2008-08-01 20:36 | *FOOD SELECT*
約4ヶ月ぶりの更新になります。

一回更新を止めてしまうと、中々更新出来ずに。。。 言い訳です(笑)

これからは、少しづつですが、更新したいと思います。宜しくお願い致します。

さて本題です。

この4ヶ月間、焼酎は飲んでましたし、購入もボチボチしておりました。

相変わらず在庫過多です。

中々減りません(笑)

そんな折、大変お世話になっている有る方から素晴らしい物を頂きました。
b0109636_20565787.jpg

b0109636_20581024.jpg


国分酒造:てっまえ

岩倉酒造場:月の中20度 小分け

尾込商店:さつま寿ペット20度

佐藤酒造:白さつまペット25度、20度、16度


裏ラベルです。
b0109636_2134337.jpg

b0109636_2141616.jpg


両方とも初めて現物を見ます。大変貴重な焼酎を頂きました。
特に月の中20度は、近々味見したいと思います。

白さつまのペット25度と20度見た目同じですが、
表のラベルの住所欄がシールで無いのが、25度、シールなのが20度です。

ちなみに裏ラベルは・・・
b0109636_219089.jpg


白さつまは、中々購入出来ません。(自分には。。。)

いつか一升瓶を購入したく思いますが、少ない生産量なので難しそうです。

暫くは、ペットで飲ませてもらいます(笑)

今回この様なお土産を頂きました事をこの場を借りて改めて御礼を致します。

本当に有難う御座いました。これからも、宜しくお願い致します。
[PR]
# by shochustory | 2008-06-23 20:59 | ■焼酎購入(^^)v■

☆焼酎棚卸し☆

本日は風が大変強かったので、いつもやろうと思って

出来なかった焼酎の棚卸しを実施しました。

パソコンのエクセルで表を作り、現在の在庫状況を確認出来るように。。。

今まで自分では、在庫50本程と思っていたのですが、

小瓶も合わせると・・・ビックリの在庫本数になっていました。

1800ml       58本

900ml        5本

720ml        33本

600ml        1本

500ml        1本

360ml        5本

200ml        2本

合計105本

内、開栓中の焼酎14本です。

自分が思っていた本数と全然違いました。

やばいです。妻は呆れてました(笑)

現在消費に奔走中!

下記は箱入り小瓶の置き場です。
b0109636_21343557.jpg

[PR]
# by shochustory | 2008-02-24 21:33 | ■焼酎購入(^^)v■

☆寒い日には・・・☆

昨日からの強い風で今晩は暖かい物が食べたくなり、

妻におでんをリクエストしました。
b0109636_21133214.jpg

これに合わせたのが、いろいろなブログで評判が良いこの米焼酎!

b0109636_21151122.jpg

林酒造『極楽長期熟成25度』

川崎醸造場『園の露25度』

です。両方共に5対5のお湯割りで飲みましたが、

極楽の方が香ばしさと強さが有り、園の露の方は大変バランスが良い焼酎です。

どちらも大変美味しいです。米焼酎好きの妻は園の露の方が好みとの事。

芋焼酎好きな自分も美味しいと思いましたので皆様もお試しあれ!
[PR]
# by shochustory | 2008-02-24 21:20 | ◆米焼酎◆
久しぶりのラーメン記事です。

JR柏駅南口より徒歩3分。黒い看板が目印です。

詳しい文章は、後で付け足します。

b0109636_14264441.jpg


評価 ★★★★☆ 今後に期待♪

ラーメンに関して好みの差が出ますので、余りアテにしないで下さいね。
[PR]
# by shochustory | 2008-02-20 14:31 | *ラーメン SELECT*